« 三ツ谷でお食事デート | メイン | オペラの夜 »

アメリカのピノ・ノワール

ワインストリートのテイスティング会に参加しました。

今回のテーマはアメリカのピノ・ノワール

意識して飲まないとついついブルゴーニュばかりになってしまいがちな ので、

機会があるとアメリカのピノ・ノワールを飲みに行きます。

 

2010-02-17 001

 

 

美味しいなぁと思ったのはルチアとロキオリ・・・

ってどっちも以前から美味しいと思っていたワイン

今回の中では別格ですね

それ以外ではロシアンリヴァーのゲアリーファレルとアリシアン・・・

アリシアンは初めて飲みましたが、ゲアリーファレルが造ってますから。

こちらも当然と言えば当然

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-02-17 002

 

意外だったのはケンダルジャクソンのヴィントナーズ・リザーヴ・ピノ・ノワール’05

え~~~ ケンダルジャクソン

意外でしたが、3千円の価格としてはかなりイケてます

きっと5年熟成だからですね。

ご存知のとおりアメリカのワインは(カジュアルものは特に)バックヴィンテージはあまり見掛けません。現行ヴィンテージは’07か’08年でしょう。

たった3年の差ですが、これが美味しく飲めるかどうかの別れ道のように思います

05年はもうインポーター在庫がないそうです。

興味のある方はワインストリートで購入できますよ。

http://www.esakihonten.co.jp/TWSaccess.html

ワインって美味しいって思った時にはもう売ってないのよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-02-17 003

 

テイスティング会の後は、ちはら寿司へ

最近某紙の「安くて本当に美味しい寿司屋」特集に掲載されたらしく、随分若いお客さんが多いです

なじみのお店が流行るのは嬉しいけど、流行りすぎませんように。

 

ネタは季節感があるものがそろってました。

のれそれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-02-17 004

 

 

白魚

春ですね~

 

 

 

 

 

【本日のワイン】

ケンダル・ジャクソン ヴィントナーズ・リザーヴ・ピノ・ノワール’05

ゲイリーファレル ロシアンリヴァー ピノ・ノワール’06

アシリアン ロシアンリヴァー ピノ・ノワール’07

ルチア・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール ゲーリーズ・ヴィンヤード サンタ・ルチア ハイランズ’05

ロキオリ・ワイナリー ピノ・ノワール エステート ロシアンリヴァー’06

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

About

2010年02月24日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三ツ谷でお食事デート」です。

次の投稿は「オペラの夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。