« ありがとうございます♪ | メイン | ちょっと京都へ♪ »

チーズ!ちーず!

 

 

 

2010-01-24 003

 

 

チーズは勉強してもちっとも覚わらないケド

好きなので家でも食べます

この日も和泉屋さんのいつもの久保田敬子セレクションチーズセット

http://item.rakuten.co.jp/wine/001238/

今回はスペイン、イタリア、フランスのチーズがセットになってました。

前回と違って硬めのものが多いです。

スペイン産のクラード(表面がうぐいす色っぽいもの)

は山羊のミルクの甘みを感じる素直に美味しいチーズ。

ついつい毎日少しずつ食べちゃう。

ハードやセミハードのチーズはきちんと扱えば、日持ちがするのが嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-28 001

 

 

そして1月のチーズ教室はオーヴェルニュ地方のチーズがテーマでした。

6種類中、4種類が青かびでしたがそれぞれ個性があり、比較しながらどんどん食べちゃう

添えてある栗の蜂蜜やグリオットのジャムと一緒にいただくと、美味

でも意外ともちっとしたサン・ネクテール好きかも

合わせる3種類のワインにはボルドーのロゼもありました

渋みもあるしっかりしたタイプのロゼでしたが、程よい甘みもあって、とてもチーズに合わせやすかったです。

 

 

 

 

【本日のワイン】

ラ・ロゼ・ドゥ・トリアノン’04

クローズ・エルミタージュ’07 シャプティエ

CH.オステン・ピカン ’00

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

About

2010年02月02日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがとうございます♪」です。

次の投稿は「ちょっと京都へ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。