« チーズ!ちーず! | メイン | ちょこれーと! »

ちょっと京都へ♪

 

お休みの日に思い立って、ちょっと京都へ

まずは大好きな下鴨神社へ

糺の森を歩くと心落ち着きます

世界遺産になってから、観光客が多くなったとは言え、やっぱり癒される森です。

 

2010-01-30 001

 

 

下鴨神社ではちょうど結婚式が執り行なわれていて、幸せのおすそわけをいただいた気分でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100130_1640491

 

 

珍しく市内の道路が空いていたので、欲張って清水寺へ

いつもより空いているとは言え、参道は観光客でごった返しています

半分以上が中国系&韓国系らしく、日本語が聞こえてこない

時代ですかね~。

それでも清水寺のパワーをいただいて、大満足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなったので、慌てて本屋のガイドブックで調べて夕飯のお店を予約。

珍しく行き当たりばったリです

丸田町の「京料理かじ」さんで花コースをいただいてきました

http://www.kyoto-kaji.jp/

 

かじさんのお料理は気取らず、でもきっちり作られてるお料理でした。

ご主人は以前「料理の鉄人」(懐かし~い(笑))にも出られているとか。

 

2010-01-30 003

 

 

前菜にはお豆といわしの炊いたのおかめの珍味入れに入って、柊が添えられています。

節分のしつらえですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-30 008

 

 

フグのひとり鍋も出たのですが、しっかりしたお出汁なので、ポン酢なしで食べれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-30 011

 

〆の土釜で炊いた季節の炊き込みご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-30 009

 

この日は蟹の炊き込みご飯でした

2人じゃとても食べきれないので、残りはお持ち帰り

ほとんどの方が残りをお持ち帰りされるそうです。

次回はカウンターでお話を伺いならお料理いただきたいなぁ~

ほんわか気分で楽しんだ京都でした

 

 

 

 

 

【本日のワイン】

この日は日本酒、佐々木酒造の聚楽第をいただきました

佐々木酒造は俳優佐々木蔵之助さんの御実家なんですよ。

http://jurakudai.com/web/index.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

About

2010年02月04日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チーズ!ちーず!」です。

次の投稿は「ちょこれーと!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。