« フランス土産 | メイン | 鶏つながりです。 »

茗圃で久々のそのみん分会

 

最近お気に入りの茗圃で久々の「そのみん分会」

1万円コースを堪能する会です。

2009-12-22 001

 

メンバーは美味しい物好き、新しいお店チェック大好きな皆さん

ワイン会ではないけれど、自主的にワインを持ち込む方もいらして、結構面白セレクト

まずは前菜とドンペリ2000

ピータンとシャンパンのマリアージュはやっぱりみんなの人気です。

Wさんありがとーございます

知らずに飲んだママが「これ、すごーく美味しいシャンパンね」と言うと

Wさんが「とーぜんです」と言ったので笑えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 002

 

2皿目はふかひれ姿煮~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 003

 

そして魚介類の炒め物

旨みたっぷりのお料理にはアルザスの白を合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 004

 

「蓮 ロータス」と言う名のワインは、ジョスメイヤーがアジア料理のために作ったワイン。

甘みが強めなところがアジア料理に合うのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 007

 

いよいよ北京ダック

盛り上がります~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 006

 

ワインはチリのパワフルなシャルドネ。

パリパリの皮と相性ばっちり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 012

 

そして北京ダックと言えば味噌ダレですから、赤ワイン

なんと私の苦手なジンファンデル

ボトルの可愛さに購入したのですが、どーも苦手で開けてませんでした

でもこれが美味しいの

E専務の解説だとクロ・デュ・ヴァルのジンは甘さを控えめに造られているし、

熟成したジンは美味しいんですよとの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 009

 

お口直しの衣笠茸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 010

 

チャーハンの蓮の葉蒸し

この日はもう1本赤ワインを開けたのですが、なんとブショネ

ブショネの原因はコルク中の漂白剤や殺虫剤の残留物と言われています。

同じワインあと2本もあるのにどーしよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 013

 

でも凹んでたら管理人さんがサンテミリオンを取りに行ってくれました。

最近評判のワインです。

ちょっと若いけど美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 014

 

さてデザート

スタッフの方が「次はぷるぷるなのが来ますから」と。

←それがこれです。

動画でお見せできないのが残念です。

ぷるっぷるの鯉のマンゴープリン

ますます盛り上がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-22 016

 

2個目のデザートは桃まん

ほんわかします。

大大満足の会でした

 

 

 

 

 

【本日のワイン】

ドンペリ’00

フルール・ド・ロータス ジョス・メイヤー

エチェベリア・ファミリー・リザーブ シャルドネ’03 カサブランカ・ヴァレー

ジンファンデル’99 クロ・デュ・ヴァル クリスマス・エディション

クロ・ラ・マドレーヌ’05 サンテミリオン・グランクリュ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年12月26日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フランス土産」です。

次の投稿は「鶏つながりです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。