« 忘年会の後はスイーツ♪ | メイン | 星型のチーズ »

お祝いのパーティー

 
R1006396.JPG
 
この日は12月のお料理教室。
メインディッシュはお正月料理に使えそうなお魚料理でした。
 
デザートは星型サブレ
クリスマスですね~
 
先生、今年も一年お世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は黒木先生のシュヴァリエ・ド・タスト・フロマージュ叙任のお祝会。
これはフランスチーズ鑑評騎士と言って、フランスチーズの製造、販売に貢献した方が叙任されるんですよ。
 
会場は当然サミュゼです。
黒木さんは、私がワインの勉強を本格的に始める前からの知り合いです。
そして長い事、私のチーズの先生であり(その割にはちっとも覚えないんだけど)私がワインスクール講師をしていた時の上司でもあります(一年講師を勤められたのも黒木さんのおかげです
そんな訳で私も幹事の一人にいれてもらいました。
(あんまり役に立つように思えませんが
 
 
R1006400.JPG
 
 
予定時刻にお店に行くと他の幹事はまだ到着しておらず、いたのは黒木さん・・・
って、ダメじゃん!
 
と言うのも、ドレスに着替える前にパーティーで出すチーズを盛り付けなくてはいけなかったから、先生が先に来てたんですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006401.JPG
 
 
さて、パーティーは幹事長のTさんの司会進行のもと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006403.JPG
 
 
島さんのお祝いの言葉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006405.JPG
 
 
Yさんが音頭を取って乾杯(ここらへん、逆行で写真がヒドイ・・・)し、お料理スタートです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006414.JPG
 
 
今回はチーズがメインなのでお料理はほどほどで、と言っていたのですが、しっかり出てきました
(写真はきのこのスープ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006411.JPG
 
 
チーズは5種類がサーヴィスされましたが、メインはやはり超大型モンドール
モンドールはご存知冬限定のチーズです。
ですがこれほど大きなものは、なかなか食べられませんよね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006418.JPG
 
 
しかも熟成度合いもばっちりで、スプーンですくって食べるほどトロトロです
盛り上がりますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006421.JPG
 
 
最後に記念品と花束贈呈
 
 
みんなと一緒にお祝いできて、とてもとても楽しい会でした
 
 
 
【本日のワイン】
 
 
沢山ありました・・・
 
私が持って行ったのはオスピス・ド・ボーヌのポマール’04MGです。
 
 
 
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年12月05日 01:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「忘年会の後はスイーツ♪」です。

次の投稿は「星型のチーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。