« ワイン&リカーフェスティバル | メイン | 浮島 »

イタリアン・ウチ・ワイン

最近、パーティーの話題に偏っておりましたが・・・

 

全然家にいなかった訳でなく

家飲みもしてました。(←あたりまえ!)

このところイタリアワインが続いてたので、ちょっとご紹介を

 

R1006235.JPG

 

左は「ネモリーノ」ロゼワインです

これはシラーから造られていて、軽やかでありながらスパイシーさがあり、中華にぴったりでした。

ネモリーノはオペラブッファ「愛の妙薬」の主人公の名前です。

純朴な青年そのままの素直な味わい

このシリーズは他に赤と白もあり、価格も全て2千円前後で、ラベルも可愛い

 

購入は和泉屋さんでした。

http://item.rakuten.co.jp/wine/540357/

 

 

 

右はヴァッレ・ダオスタの赤ワイン、プティ・ルージュ

色は濃いめで香りもカカオのようなニュアンスなのに、飲むとクリーンでスムース。

とげとげしさや、イタリアワイン特有のキシキシ感がなく非常に軽やかで飲みやすいワインでした。

鯛の煮つけと合わせました。意外?

醤油+味醂の味付けには相性良かったですよ

料理の邪魔をしないタイプですね。

でもウチ飲みにはちょっとマニアックかも

 

購入は酒喜屋さんでした。

http://www.rakuten.co.jp/sakakiya/421493/576867/1936290/#1561294

 

 

【本日のワイン】

 

ネモリーノ’07 イ・ジュスティ&ザンツァ

 

プティ・ルージュ’07 アンスティトゥ・アグリコル・レジョーナール

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年11月05日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワイン&リカーフェスティバル」です。

次の投稿は「浮島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。