« 恒例!天喜送別会。 | メイン | オステリア・ラ・ルーナ »

美味しい野菜を沢山いただきました♪

R1006123.JPG
 
 
火曜日はずーっと、実家の庭の手入れをお願いしている清水造園さんから、新鮮野菜をいただきました。
シャッキシャキで瑞々しい沢山の野菜
 
なんでも息子さんの趣味が家庭菜園だそうな。
仕事が庭師で、趣味が家庭菜園・・・ある意味すごいかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006124.JPG
 
 
と言う訳でこの日は野菜三昧
 
写真はサラダ
サニーレタス、グリーンカール、マスタードサラダ(ピリッとする葉物野菜)をてきとうなおおきさにちぎる。
カブは皮をむいて、薄切り。
鯛の薄切りを昆布締めにする。
以上を皿に盛り、フレンチドレッシングをかけて、ピンクペッパーをあしらいます。
カブと鯛の昆布締めがポイントです。
カブって新鮮なものは生でいただくと美味しいですよ
鯛に限らず白身魚は昆布締めにすると安い刺身でも美味しくいただけます。
簡単なので、是非試してみてね
 
 
 
カブ、大根、にんじん、玉ねぎ、ねぎとソーセージ、ベーコンでポトフも作ったんだけど・・・写真撮るの忘れてしまった
 
ワインは優しい味わいに合わせてアルザスのピノ・ブランにしました。
ピエール・フリックは本格派自然派。
これは微発泡気味ですが、癒し系で旨みのある味わいが野菜にぴったりでした
U2000なのも嬉しいですね。
 
ワイナリー和泉屋さんで購入しました。
 
【本日のワイン】
 
ヴァン・ダルザス ピノ・ブラン’05 ピエール・フリック
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年10月27日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恒例!天喜送別会。」です。

次の投稿は「オステリア・ラ・ルーナ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。