« ルイ・ジャド150年記念 | メイン | フォンデュ・ブルギニヨン »

真珠もろこし

 
土曜日はウチゴハン
この日のメニューは中華だったんだけど・・・
 
R1005870.JPG
 
 
スーパーで「真珠もろこし」を見つちゃって。
北海道産の白いトウモロコシです
最近は白い野菜が流行りなんでしょうか
お味は甘みのある今時トウモロコシですが、白さが特徴なのでお料理に使うと面白そうですね。
料理が出来上がるまで、これ食べて待っててね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005871.JPG
 
 
前菜はピータン。
以前香港へ行った時、ピータンを頼むとおすし屋さんで出るようなガリが必ず付いてきました。
これが合うんですよね~
以来すっかりピータン&生姜の組み合わせにハマっています。
今回はそのみんママ特製の生姜の甘酢漬けを使いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005881.JPG
 
 
先日梨杏で「ピータンとシャンパンが合う」と聞いたので、この日のお供はシャンパンです。
これはシャンパンにしてはお値打ち(3千円以下)だし、黒ぶどうのニュアンスが強いので中華にも会うと思いますよ
 
最近のお気に入りで、ワイナリー和泉屋で何度か購入しています。
 
 
 
【本日のワイン】
 
アレクサンドル・ボネ ブリュット・キュヴェ・グラン・レゼルヴ
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年09月19日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルイ・ジャド150年記念」です。

次の投稿は「フォンデュ・ブルギニヨン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。