« 真珠もろこし | メイン | 休日のランチ »

フォンデュ・ブルギニヨン

R1005875.JPG
 
連休だと言うのに、日曜日もどこにも行かず、のんびりしていました。
なのでこの日のウチゴハンはちょっと豪華に
フルーツトマトとモッツラレラのカプリチョーザ、三色お豆とツナのサラダ
フォションのカンパーニュを添えて。
メインはフォンデュ・ブルギニヨン。
どんなものかと言うと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005876.JPG
 
 
ブルゴーニュ・ルージュ1本使った、しゃぶしゃぶです
 
が、私のはちょっとアレンジ。
お肉をしゃぶしゃぶして塩胡椒やマスタードを付けたら、そのお肉でクレソンを巻いていただきます。
こうすれば野菜も食べられるでしょ
しゃぶしゃぶの他の具はじゃが芋とキノコのみにしてシンプルに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005874.JPG
 
 
マスタードは粒マスタード、バジルマスタード、カシスマスタードと用意しました。
具によって合うマスタードが違って面白いですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005878.JPG
 
 
ちなみに鍋に使用したブルゴーニュ・ルージュはルイ・ジャドの07年のものです。
合わせて飲んだのは同じルイジャドの150周年記念ブルゴーニュ・ルージュ06年。
この記念ワインは格上の1級畑ワインなどが使われているスペシャルバージョン。
料理する前に飲み比べてみましたが、全然違いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005877.JPG
 
 
コルクも06年のものは圧縮コルクで、07年は普通のコルクです。
バッカスの絵も微妙に違いますね。
 
【本日のワイン】
 
お鍋用:ブルゴーニュ・ルージュ ピノノワール’07 ルイ・ジャド
飲んだ物:150周年記念ブルゴーニュ・ルージュ’06 ルイ・ジャド

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年09月20日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真珠もろこし」です。

次の投稿は「休日のランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。