« ポメリーシャンパンセミナー | メイン | エシレに行ってきました。 »

9月のお料理教室→シャングリ・ラ&クロ・ド・ミャン

R1005684.JPG
 
 
4日はお料理教室
今月はシーザーサラダ
手作りクルトンがポイントです。
じっくり時間を掛けて炒め揚げました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005685.JPG
 
 
豚肉のレンズ豆煮込み
かなりのボリューム・・・でもすごーく美味しかった
レンズ豆大好きなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005687.JPG
 
 
デザートはクープ・ド・フレーズ
今月も大満足のお教室でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方から東京へ
到着後すぐに丸の内の新商業施設ブリックスクエア
お目当てはエシレです
エシレバターの世界初専門店
バターだけでなく、エシレバターを使った焼きたてのクロワッサンやマドレーヌが販売されているんです。
焼き立てクロワッサンは良くあるけど、焼きたてのマドレーヌやフィナンシェっていうのは珍しいですね
ところが・・・
行ってみると全て完売
 
R1005691.JPG
 
しょんぼりしながら、ホテルへ
今回はシャングリ・ラです
部屋のドアを開けたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005690.JPG
 
 
入口でチョコレートのお出迎え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005695.JPG
 
 
アメニティーはロクシタン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005699.JPG
 
 
冷蔵庫のハーフシャンパンはビルカール・サルモン(←これは有料)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005693.JPG
 
 
お部屋も豪華
ここ数年オープンした東京のハイクラスホテルって、みんなこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は以前から行きたかったクロ・ド・ミャン
が、デジカメを部屋に忘れて携帯の写真です
 
image0008.jpg
 
まずはシャンパンから
ミシェル・マイヤールが代替わりし、ニコラ・マイヤールになってます。
黒ぶどうの比率の高さが感じられるような色と味わいでした。
これからの季節のシャンパンね。
ラベルも一層洗練された感じでグー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0001.jpg
 
 
さて、お料理です
いさきのカルパッチョ・・・と言うより、かなり厚めの刺身並みでボリュームがあります。
でも生臭さが無いのでパクパク食べれます
それにカブが美味しい~カブのお代わりしたいくらい 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0002.jpg
 
 
有機野菜のソテー、パルミジャーノ添え
これも美味です。とにかく野菜が美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0004.jpg
 
 
仔牛のハツ
こちらも血生臭さが無くくせがない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0005.jpg
 
ハモのパスタこれもガッツリいただきました
実はお店の方に「パスタは軽めにしましょうか」と言われたのを
「いえ、普通に下さい♪」って言ったほどどれも美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0006.jpg
 
 
特に印象的だったのはデザート
スフレオムレツです。
卵白をしっかり泡立てて作ったミント入りのスフレオムレツの間には、羊のアイスクリームが挟まれています。
これが素晴らしく美味
是非お試し下さい
(ただし二人で1個で十分です)
評判どおり大満足のお店でした
 
 
 
 
【本日のワイン】
カステルモール・ビュヴェット・ブラン
ベラヴィスタ フランチャコルタ キュヴェ・ブリュット
ニコラ・マイヤール プラティーヌ ブリュット1er

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年09月04日 02:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポメリーシャンパンセミナー」です。

次の投稿は「エシレに行ってきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。