« 8月そのみんワイン会 | メイン | 夏の終わりの日曜日 »

野菜たっぷりの土曜日

まだ8月です
29日はウチご飯
 
R1005617.JPG
 
お買い物でカゴメトマトジュースを買いました
普通、トマトジュースって濃縮還元ジュースです。
この「濃縮還元」の意味がわかっていない人が意外と多い
簡単に言えば100%ジュースの水分を減らして(例えば1/10にして)あとで水で戻したものです。
確かに100%だけど・・・しぼりたて100%と全く違うものだって事、わかりますよね
でもこのジュースは国産8月収穫トマト限定、ストレートジュースなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005618.JPG
 
 
何でも77周年記念商品だそうで、このジュースに使われている「凛々子」というトマトまでいただきました
ジュースのお味は・・・やっぱりいつもよりさらっとしてて美味しいように気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005619.JPG
 
 
この日はラデッシュが安かったので、ピクルスにしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005635.JPG
 
 
が・・・何故かシワシワ
ちょっと酸味も強過ぎました。失敗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005623.JPG
 
 
夕飯はサラダ2種類
ほろ苦野菜のサラダと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005624.JPG
 
 
ポテトとゆで卵とソーセージのサラダ。
ケッパーベリーが味を引き締めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005626.JPG
 
メインは牛すね肉の赤ワイン煮
ワイン1本使って野菜とともに煮込みます。
柔らかくとろとろ美味しく出来ました~
 
合わせたワインはマルゴー2級デュルフォール・ヴィヴァンのセカンドです。
あまり見かけないワインです。
美味しいけど、まだ若かった
 
【本日のワイン】
 
ルレ・ドゥ・デュフォール・ヴィヴァン’04

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年08月29日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月そのみんワイン会」です。

次の投稿は「夏の終わりの日曜日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。