« 野々山さんのお料理♪ | メイン | 年中無休です。 »

最近のウチワイン

 
12日はウチゴハン。
明日から休みのけいくんが「泡が飲みたい」「ピノが飲みたい」「家飲みがいい!」
とうるさい
とは言え、今年はあまり夏休みも取れずに可哀想なけいくんの為にシャンパンを開けました
 
R1005484.JPG
 
お料理も頑張って作りましたよ~
 
この日はかつおのたたき、カルパッチョ風。
オリーブオイルとお醤油ベースのドレッシングでサラダほうれん草とオニオンスライスとともにいただきます。
 
鉄分、ビタミンB、Dがとれる女性にオススメのお料理ですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005485.JPG
 
 
メインは豚肉肩ロースのソテー
ルッコラをたっぷりのせてバルサミコゼリーでいただきます。
豚肉もビタミンBが豊富です。・・・取りすぎかしら
ビタミンBって脂質や糖質の代謝を高めるんですよ。
しかも疲労回復のビタミンともいわれているので、夏は率先して取りたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005486.JPG
 
 
バルサミコゼリーは作ったのではなく、売ってます。
ちょと高いけど、ボトルも可愛い
甘酸っぱくて豚肉、鶏肉に良く合います。
 
シャンパンだけじゃ足りなくて、ブルゴーニュのハーフも空けちゃいました。
ドミニクローランの№1は購入当時樽香が強すぎたけど、今回はやや落着いてきた感じです。
ドミニクローランはけいくんのお気に入りだからね
翌日からお休みだから、ちょっと飲みすぎ&食べすぎちゃった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005489.JPG
 
 
写真は最近飲んだワインたち
 
左端のア・リゴテはワイングラスをロープで引っ張ってる絵が可愛いしさっぱりと気軽に飲める白ワイン。
野菜料理に合わせやすいかも。
 
その隣りのレ・ドマニエールはオットーの造るプロヴァンス・ロゼ
これU2000ワインなのに、とっても美味しいの
がぶがぶ飲めます
特にオススメなのは中華やアジアン料理の時
今回は火鍋と合わせました。
 
 
 
 
【本日のワイン】
 
アヤラ ブリュット
 
ブルゴーニュ ルージュ №1 ハーフ
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年08月12日 16:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野々山さんのお料理♪」です。

次の投稿は「年中無休です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。