« 最近のウチワイン | メイン | アメーラ=甘め~ら »

年中無休です。

 
14日はひたすらブログUPしてました。
おかげでやーっと追いつきました
気が付くと6時過ぎ
慌ててエノテカさんに電話して、持ち込み用のワインを「出しておいて下さーい
とお願い
 
休みの日も相変わらずギリギリになって慌てるそのみんです
 
R1005499.JPG
 
 
バタバタと出かけてワインを受け取り、プティ・キュイジーヌ・サカイへ
焼肉チェーン店でも、高級和牛炭火焼店でもなくビストロです。
 
以前一度お邪魔して以来だったのですが、直前に「梅本ですけど、今からワイン持込でお邪魔してもいいですか」と電話すると「あ、そのみさんですね。もちろん良いですよ~
と、快く了解いただきました
・・・って1回しか行った事ないのに、よく名前覚えてるな~。
前回何かやらかしたかしら
 
このお店は錦の外れの雑居ビルの4階にある、知らなかったら絶対行かないお店なんですが、何と年中無休でAM4:00まで営業
お盆やGW、深夜など、困った時に行ってみてね
 
 
 
 
 
R1005491.JPG
 
 
お料理は黒板にあるものを色々と。
 
 
まずはなすとアンチョビの一口パイのアミューズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005494.JPG
 
 
ラタトゥユ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005496.JPG
 
 
藻カレイのカルパッチョ
 
アボカトがポイント。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005497.JPG
 
 
 
自家製ロースハム
 
(写真ボケてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005498.JPG
 
 
 
つぶ貝のエスカルゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005501.JPG
 
 
羊のクスクスは持込したモンテスフォリー・シラーにぴったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005492.JPG
 
 
このワインはどういう訳か、(ニューワールドが苦手な私が・・・)何年か前に購入したんだけど
リリース当時はシラーブームの先駆けだったとか。
フォーリー(馬鹿げてる)と言う名前は傾斜45度のりんご畑にシラーを植え替えたために、周囲から「馬鹿げてる」と言われたためだそうです。
ファーストリリースは2000年。
 
これは01年ですが購入時、私にはまだ甘みが強くて、置きっ放しになってました。
美味しくなった気がするけど、相変わらず濃厚~。
でもアルコールの強さでスーッとした辛さを感じます
アルコール度14.5%・・・もっと高い気がする
 
 
相手の方も、SAKAIさんも気に入ってくれたみたいです。
よかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005493.JPG
 
 
 
 
ラベルが横長で右側から見るのと、左側から見るのでは全然印象が違います
 
ボトルもめっちゃ重いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005495.JPG
 
 
 
他のモンテスのワインは正統派天使が描かれているんだけど、これはフォーリーだから
ぶどうを持った遊び心タップリの天使が描かれてます
可愛いよね~
 
 
 
【本日のワイン】
 
モンテス フォーリー・シラー’01
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年08月14日 13:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近のウチワイン」です。

次の投稿は「アメーラ=甘め~ら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。