« 太っちゃったよ~ | メイン | 初夏の梶川さん。 »

真面目にセミナーでお勉強。

木曜日は午後から登美の丘ワイナリーセミナーに行って来ました
登美の丘ワイナリーは今年で100周年だそうです。
今回は大川所長のお話が伺えると言う事で、会社は午後からお休みしちゃった
 
セミナーで印象に残ったのは「和食」ではなく「日本の食」に合うワインを目指していると言う言葉です
日本の食って和食や懐石料理ばかりではありません。
洋食とか、フレンチ、イタリアン、中華、インド料理、東南アジア料理・・・
日本って本当に色々な料理がいただけます
うちでも何ちゃってイタリアンや中華風、韓国風、タイ風家庭料理などなど。
日本の食卓に馴染んだ各国風の料理が並びます。
そんな「日本の食」に合うワイン、という発想にとても感銘を受けました。
 
セミナーのあとはティスティングセミナー
登美と塩尻のワイン7種類のティスティングです。
やっぱり一番美味しく感じたのは久しぶりに登美’04でした。
とても美しい、エレガントなワイン
 
他に印象に残ったのが甲州とマスカットベリーAです。
甲州は酸やさっぱり感を生かしたものが多いのですが、葡萄を完熟させ、ふくよかさを生かし、軽めの樽香とバランスを取っている印象でした。
香りもボリュームがあり華やかでした。
残念ながらワイナリーでしか販売していないとのこと
 
マスカットベリーAはミント、ユーカリ、苺の香り。
苦手なガメイっぽい香りなんです。
なのにとっても美味しいの
甘ったるくなく、爽やかな赤ワインと言った感じかなー。
これ、家庭料理にすごく使えそうです。
意外な発見何でも飲んでみないとわかりませんね
 
 
 
R1005159.JPG
 
 
帰りに100周年記念に造られたカベルネ・サントリー’04をいただきました
どんな味わいなんでしょうか
今から楽しみです
 
 
【本日のワイン】
 
登美の丘ワイナリー 樽発酵甲州’06
塩尻ワイナリー 塩尻 信州シャルドネ’07
登美の丘ワイナリー 登美の丘 白’06
塩尻ワイナリー 塩尻 信州マスカット・ベリーA’08
登美の丘ワイナリー 登美の丘 赤’06
塩尻ワイナリー 桔梗ヶ原メルロ’02
登美の丘ワイナリー 登美 赤’04
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年06月11日 17:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太っちゃったよ~」です。

次の投稿は「初夏の梶川さん。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。