« フロスト×ニクソン⇒イタリアワイン? | メイン | 東京でTENTEKIしてきました。 »

KEIYAさんへ行ってきました♪

R1004656.JPG
 
 
26日はKEIYAさんへ行ってきました。
場所は元のサンヴァンサン・ワインスクールです。
レッスン終了後、初めて行きましたがキッチン以外はほとんどそのままの雰囲気です。
なんか懐かしい
 
KEIYAさんへは以前違う場所で営業されていた時に友人に連れて行ってもらったきりなので、すっごーく久しぶりです。
でもご主人は「覚えてますよ」との事。
ホントですかぁ~
(本当だとしたら、私は何をしでかしたのでしょうか?)
 
ワインは泡を私が、残りのワインは相手の方にお任せしました。
そしたらイタリアンなのにシャンパーニュ&ブルゴーニュ&ボルドー。
二人ともフランスワイン派ですからねぇ
イタリアワイン好きなんですけど、ついついフランスに偏りがち。
ま、美味しければ私はOKです
 
シャンパンはピノムニエ主体で、ヴィンテージものを多く出しているルネ・コラールの90年。
実はSonominはあまり古いシャンパーニュは得意じゃないんです。
自分で買うんなら89年がぎりぎりかな。
オードブルによく出るカルパッチョなんかだとフレッシュな方が合うと思うから。
このシャンパンもコクがあって美味しいのだけど、フィノ香も出てて、さよりのカルパッチョとの相性は・・・あ~んごめんなさ~い
 
 
 
R1004657.JPG
 
 
ムルソーはナッティ&オイリーでありながらしつこすぎず、エレガントさも兼ね備えてて優等生な感じ。
ホワイトアスパラとの相性も良かったと思います。
今年は本当に美味しいムルソーを飲む機会が多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004659.JPG
 
 
パスタの後は羊
ワインはサンジュリアンの優等生ラグランジェ。
日本人所有のシャトーだけあってすべてに程よく、バランス良く、出しゃばらす。
価格もサンジュリアンにしちゃ優等生・・・だったんだけど、このところ上昇傾向。
早くもとに戻ってほしいところです。
 
 
【本日のワイン】
 
ルネ・コラール キュヴェ・ド・レゼルヴ・ブリュット’90
 
ムルソー・ペリエール’96 ドメーヌ・ラトゥール・ジロー 
 
CH.ラグランジュ’99

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年03月26日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フロスト×ニクソン⇒イタリアワイン?」です。

次の投稿は「東京でTENTEKIしてきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。