« ウチワインはやっぱりリーズナブルじゃなきゃね♪ | メイン | フロスト×ニクソン⇒イタリアワイン? »

ドンナフガータを全部飲む女子会

 
24日はISOLAhttp://www.isola.st/nagoya/index.htmlで女子会
シチリアのドンナフガータを飲む会です。
 
 
R1004647.JPG
 
ドンナフガータのシリーズはその味わいだけでなく、エチケットの可愛さで隠れた人気・・・だったのですが「神の雫」で紹介されてしまって、メジャーになってしまいました。
あの漫画に紹介されると急にワインが手に入れにくくなったり、値上がりするので困るんですよね~。
好きなワインは紹介して欲しくないです
 
今回はドンナフガータの中で最後に残った白ワイン「キアランダ」をやっつける会です。
一緒に前回飲んだ白ワイン「ヴィニャ・ディ・ガブリ」と比較しようと思ったのだけど、こちらはブショネだったのでグレーコ・ディ・トーフォにしました。(ちょっと残念)
キアランダは柔らかい酸と程よいボリューム、ほろ苦さが魚介だけでなく野菜や鶏肉と相性良さそうです
 
 
この日はちょっと面白い赤も飲みました。
プーリア州の世界遺産アルベロベッロで造られる赤ワイン。
評価も高かったので1年ほど前に手に入れたのですが、ボトルが大きすぎてセラーに入らず押入れで夏を過ごしたワインです。
さすがに状態が不安で
ダメモトで飲んでみたくて、お店の人にお願いして特別に持込みさせていただきました。(今回だけですので、真似しないでね
開けてみたら状態も良く(さすが南イタリアのワイン暑さに強いです
味わいも意外と濃すぎず、酸もあって飲みやすいものでした。
これならもう1本買おうかな~
 
【本日のワイン】
ALTEMASI NV
グレコ・ディ・トゥーフォ’06 フェウディ・ディ・サングレゴリオ
キアランダ ’06 ドンナ・フガータ
ロッソ・ディ・モンタルチーノ’05 バンフィ
ルイ ネロ・ディ・トロイア’04 アルベア
 

コメント (2)

noririn:

ドンナ・フガータ★マラソン!お付き合いありがとうございました♪
う~んやっぱりココ外見も中身もお気に入り!
今度おさらいでもう一度!総ざらえワイン会やりたいな~なんて思っちゃいました☆

sonomin:

こちらこそ~♪
紅白全部ドンナフガータの会やりたいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年03月24日 15:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウチワインはやっぱりリーズナブルじゃなきゃね♪」です。

次の投稿は「フロスト×ニクソン⇒イタリアワイン?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。