« ボルドー古酒堪能♪ | メイン | 春野菜 »

ボルディエバター食べ比べ♪

R1004616.JPG
 
 
金曜日にメナージュケリー春夏号が発売されました。
今回はP.51、168、206に載ってます。
よかったらチェックしてみてね♪
 
私って、記事の穴埋めに都合のよいキャラなのかしら
ちなみに私は他のメナケリマダムと違って、セレブじゃありません
ごく一般人です。誤解しないでねー
(ま、多少ふつーじゃないところもありますが・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004595.JPG
 
 
日曜日は朝からバター三昧です。
知る人ぞ知る、三ツ星レストラン御用達のボルディエバター3種類食べ比べ
ほとんど日本での取り扱いはありませんが、新宿高島屋に時々あります。
完全手作りなので、数が少なく、ほとんど輸出されません。
今回はフランス土産の海草入りと、新宿土産?の有塩と日本限定「ゆず」の3種類です。
なんでもボルディエの人が「日本で一番印象に残った食材はゆず」だったそうで、
ゆずバターを伊勢丹向けに少しだけ作ったそうです。
この3種類を一度に食べ比べる機会はそうそうありません。
(ちょっと自慢
この夜、白身魚のソテーや野菜のソテーに使ってみました。
このほか京野菜と相性いいかもしれませんね。
 
海草入りはクセがありますが、なれるとバケットに付けてワインのおつまみに。
止まらなくなります
 
有塩バターもただものではありません。
濃厚であまーいんです
 
 
そのみんはオリーブオイル派ですが、ボルディエのバターは別格です
けいくんは「バケットにこのバター塗って、上からダウロのオリーブオイルかけたら最高」ってメタボなこと言ってました
 
 
【本日のワイン】
 
ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・ラトゥール’06 ルイ・ラトゥール

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年03月15日 00:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボルドー古酒堪能♪」です。

次の投稿は「春野菜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。