« ダック・ホーン ワイン・ディナー会 | メイン | ボルディエバター食べ比べ♪ »

ボルドー古酒堪能♪

R1004584.JPG
 
 
ホワイトデーはシュバリエでW会でした。
今回はボルドー赤の古酒を中心とした会です。
けいくんのバースデーヴィンテージが2本も出ていたので、ずうずうしくも夫婦で参加です
 
この3~5月、シュバリエはワイン持ち込み料が無料なのでワイン会にお勧めですよ
(写真は桜鯛の岩塩包み焼き。鯛が桜の葉に包まれて焼かれていました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004592.JPG
 
 
赤だけでなく、白もレアなものばかり。
わ~Aさんが持ってきたのはサランだ。
これはモエが造るスティル(無発泡)ワインなんです。
ラベルはドンペリの色違い。
セパージュは当然シャルドネ100%なんですが、爽やかな感じがあって私は好きなのですが、現在は入手困難・・・
 
 
しまった・・・
 
その最後の1本は今年予定していたワイン会に提供してもらおうと思ってたのに。
お願いするの忘れてた・・・
Aさん、また探して置いて下さい
 
ムルソーも私好み。
今年はムルソーの当たり年?
 
59年のコルトンも上手に熟成している感じでした。
ミネラル感が味わいを整えているようでした。
 
 
 
R1004588.JPG
 
赤はいきなりマルゴー’70です。
さすがに良年の70年は飲めますね。
ただ落ちるのが早い気がしました。
 
64年はどちらも素晴らしい
特にムートンはいつも思う事ですが、熟成しないと本領発揮しないです。
若い頃とは「別人」になります。
サンテミリオン対決ではパヴィが良かったですが、プティ・フィジャックは意外と健闘したかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004590.JPG
 
 
最後は軽い甘さのシメシャン。
 
今夜の余韻に浸るには軽かったかしら。
でもデザートにはぴったりね
ステキな仲間と美味しいワインとお料理の楽しい夜でした
 
【本日のワイン】
 
アグラパール ブラン・ド・ブラン NV
コトー・シャンプノワ・サラン
ムルソー ジュヴリエーヌ’99 ミクルスキー
コート・ド・ボーヌ・ブラン ラ・グランド・シャトレーヌ’59 アーサー・バレロ・エ・フィス・コレクション
CH.マルゴー’70
CH.プティ・フィジャック’66
CH.パヴィ’64
CH.ムートン・ロートシルト’64
ポール・デテュンヌ ドゥミ・セック NV
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年03月14日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダック・ホーン ワイン・ディナー会」です。

次の投稿は「ボルディエバター食べ比べ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。