« ニコラ・ポテル ワイン・ディナー | メイン | ボルドー古酒堪能♪ »

ダック・ホーン ワイン・ディナー会

Cawine-259.jpg
 
金曜日もメーカーズディナー
このところ多いです。
今回はヴァヴァンです。http://r.gnavi.co.jp/vavin/
 
ワインはダックホーン・ワイナリー。
オバマ大統領の就任パーティーにも使われ話題となりました。
実は3年前このワイナリーに見学に行っているんです。
とーっても綺麗なワイナリーで、デッキのソファでティスティングさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Cawine-223.jpg
 
 
今回もセレクトされている姉妹ワイナリーのパラダックスでは美味しいランチとともにティスティングさせていただき、とてもお世話になりました
 
なので今回の「再会」はとっても楽しみにしていました
が、他に予定があったのでひとり大遅刻して土砂降りの中参加。
でも到着したらピート副社長に「あ~。帽子の人だね!」って握手されちゃった。
帽子の人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Cawine-065.jpg
 
 
4年前一緒にワイナリー見学した仲間が写真を持ってきてて、
彼は帽子をかぶって写っている私を見たんですねー。
すぐに仲良しになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0004.jpg
 
 
席に着くと4種類のワインが出され、いっぺんにみんなに追いつきました
唯一の白、ソーヴィニヨン・ブランは100%ではなくセミヨンが含まれていて、酸が柔らかく甘みを強く感じました。
個人的にはもう少し爽やかな方が良いなぁ。
 
赤3種類の中ではメルローが秀逸でした。
甘みもありますが酸とのバランスが良く、ナパ・メルローにありがちなしつこさがないのです。
 
最後はピノとカベルネ。
ピノ100%の「ゴールデンアイ」は05年と言う事もあってか、味わいが刺激的でまだ落着いていない感じです。この状態で飲むのはチト辛い。
 
カベルネは02年のマグナムでした。
こちらはなめらかでバランスよく、私好みでした
同じテーブルの仲間も同意見で「このワインは買えるの?」と聞くと完売との返事
 
 
 
image0006.jpg
 
 
ところが・・・
先日のニコラ・ポテルの時と同じように、着物柄のワインバックとお菓子をプレゼントしたらピート豹変(笑)
名刺を渡してくれて「私にメールを下さい。そしたら何とか在庫を探して名古屋にこのワインを送りますよ
だって。
お土産の威力ってすごいです。
(ま、本当に送ってくれるかどうかは怪しいけどね
 
【本日のワイン】
全てダックホーン・ワイナリー
 
ソーヴィニヨン・ブラン’07
 
デコイ’06
 
メルロー’05
 
パラダックス’05
 
ゴールデンアイ’05
 
カベルネ・ソーヴィニヨン’02 MG
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年03月13日 00:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニコラ・ポテル ワイン・ディナー」です。

次の投稿は「ボルドー古酒堪能♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。