« 土曜日のウチワインは02年対決! | メイン | ダック・ホーン ワイン・ディナー会 »

ニコラ・ポテル ワイン・ディナー

image0021.jpg
 
11日はメゾン&ドメーヌ・ニコラポテルのメーカーズディナーでした。
ニコラポテルというとこの数年、注目されているブルゴーニュのネゴシアンのひとりです。
私もお気に入り
そのニコラ・ポテル本人に会えるとあって、楽しみにしていた会です。
 
ワインはシャンパーニュと白ワイン2種類、赤ワイン2種類。
シャンパーニュはもちろん違う造り手のものですが、飲みやすく美味しかったです。
ドメーヌもののマルサネは07年とまだ若く、落ち着くのにあと1年くらいかかりそう。
ムルソーはミルキー、ナッティーさはありつつ、エレガントな雰囲気で好みでした
 
ヴォーヌ・ロマネは思ったより酸を強く感じました。
私がイメージしている05年のヴォーヌ・ロマネとは随分違います。
うーん。このワイン今後どうなっていくんだろう?
 
シャルムはパワフルまだ若くて今飲むのがもったいないくらい。
熟成した頃にお会いしたかったわ
 
 
 
image0003.jpg
 
グランターブル・ドゥ・キタムラ5周年特別企画と言うこともあってか、お料理にも気合いが入ってました
どれも美味しかったです。
 
写真はオマールの前菜。
ムルソーとの相性はばっちりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0012.jpg
 
 
途中、ニコラ・ポテルさんがテーブルに来てくれました。
色々質問出来たのは良かったのですが、別のテーブルにいたMさんが来てくれたのでご挨拶していたら、聞き逃した事多数
何やってるんだか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0014.jpg
 
 
質問が終わったところで用意していた友禅柄のワインバックにチョコを入れてプレゼント
すっごーく喜んでくれて、名刺交換してくれました
和物のちょっとしたプレゼントって、喜ばれるんですよねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0018.jpg
 
 
でもって「ブログ用に写真撮りたい」というニコラさんのリクエストもあり、そのみん知り合いの女性参加者に集まってもらって写真撮影~(男性陣は後ろに追いやられています)
 
大盛り上がりのイベントになっちゃいました
 
【本日のワイン】
 
フランソワ・スコンデ・シルリー ブリュット
 
サントネイ レ・シャルム・ドゥスュ’07
 
ムルソー・レ・リモザン’06
 
ヴォーヌ・ロマネ ヴィエイユ・ヴィーニュ’05
 
シャルム・シャンベルタン’05

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年03月11日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土曜日のウチワインは02年対決!」です。

次の投稿は「ダック・ホーン ワイン・ディナー会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。