« 株主懇親会・・・でもどーしても外せないパーティーが! | メイン | たまには後輩とイタリアン »

田村長のご主人はとっても素敵なオジサマでした♪

8日はけいくんのご両親とお食事会。
木曽路の個室でゆっくりしゃぶしゃぶでした。
 
 
R1004394.JPG
 
その帰り、携帯にメールが
珍しく日曜日の夜に管理人さんから召集です。
「そろそろ赤が飲みたいから早くおいで~」
どうやら必要なのは私ではなくワインのようです。
(なんかいつもと立場が逆だなぁ
ちなみにこの日持込んだ赤ワインはポムロールのあまり有名でないシャトー。
でも96年で飲み頃です。
 
 
召集場所はコーリーズ・ビストロ
住吉にある秘密基地的?ビストロです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004396.JPG
 
 
日曜日の夜にわざわざ赤ワイン持って召集されたのは、もちろんワケあり
管理人さんに「田村長」のご主人を紹介してもらいたかったからです
「田村長」は若狭にあるグジの干物や小鯛のささ漬で有名なお店です。
 
亡くなった父が好きで、子供の頃から時々食べてました。
酒の肴ですけどね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004395.JPG
 
 
ご主人はイタリア車好きの楽しい方で、ワインの話や若狭の話で盛り上がりました。
とっても楽しいオジサマで、意気投合
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004397.JPG
 
 
普通はわさび醤油でお刺身のように食べる小鯛のささ漬。
ここで小鯛のささ漬のワインな食べ方を教わりました。
小鯛をオリーブオイルで和えてたべるんですって。
「ポイントは美味しいオリーブオイルを使う事」
大丈夫、美味しいオリーブオイルなら自信あります
 
試しに無理言って、コーリーズのご主人に作ってもらいました
白ワインにぴったりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004398.JPG
 
 
後日、私も試してみました。
まずはダウロのオリーブオイルで和えて、ポワブル・ロゼ(ピンク・ペッパー)をあしらったもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004399.JPG
 
 
もう少し塩味が欲しかったので藻塩とオリーブオイルで和え、かぼすを少しかけてみました。
あしらいはポワブル・ロゼとクレソンとイタリアンパセリ。
これは白ワインがススミますよ~
3月のワイン会に出してみよ~っと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004421.JPG
 
 
 
最後は千切り大根とホワイトセロリ(水耕栽培のさっぱりとしたセロリ)と削ぎ切りにした小鯛を塩、胡椒、ごま油、ビネガーであえ、軽くローストしたカシューナッツを刻んで中華風刺身サラダのようにしてみました。
これはビールとかスパークリングが合いそう
 
どれもお刺身を使いよりアミノ酸が多くて旨みが増しているし、生臭さもありませんから、使いやすいですよ。
是非試してみてくださいね。
 
 
【本日のワイン】
 
CH.ラ・クロワ・デュ・カス’96
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年02月08日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「株主懇親会・・・でもどーしても外せないパーティーが!」です。

次の投稿は「たまには後輩とイタリアン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。