« ブログライフ楽しんでる? | メイン | 株主懇親会・・・でもどーしても外せないパーティーが! »

新たな「使えるお店」SAKAI

R1004369.JPG
 
さすがに5日の朝は死んだフリしたかったくらい疲れてました
やだも~寝てたい
とは言うものの、インフルエンザや風邪で休んだ分仕事は遅れていますから休めません
 
なーんとか仕事をこなしたら夜は錦へ
昨年末オープンしたプチ・キュイジーヌ・SAKAIへ入って来ました。
Eさんに以前から勧められてたんですが、私がインフルエンザやら試験やらで、随分来るのが遅れちゃいました。
 
お店は錦の北のはずれの雑居ビルの4階。
スナックでも行くのかいな?と思ったら店内はカウンターとテーブルのビストロ?でした。
でも、錦で年中無休(土日祝、盆正月もです!)am4:00まで営業してるって、これは使えると思いません?
 
お料理はアラカルトでお願いして、サヨリのカルパッチョ、田舎風パテにはそれぞれグラスシャンパンと白ワインを合わせました。
フランス風モツ煮は赤ワインベースで美味しい
 
 
 
R1004372.JPG
 
 
ここからはEさんが持って来てくれたシラーズと合わせました。
 
シラーズ。オーストラリアの赤ワインです。
濃くてユーカリ香が強くてはっきり言って苦手
「そのみさんはあまりシラーズ得意じゃなさそうですけど、これはイケると思いますよ」と、Eさん。
チャレンジャーだなぁ。。。
 
色は思ったほど濃くなく、輝きのあるルビー色。
この時点で「今までイメージしてたシラーズとはちょっと違うかも」
という期待感が持てました。
 
香りはユーカリ、胡椒、プルーンジャム。
でも人工的だったり無理な香りはなく、やや強めだけど自然な香り。
味わいは軽く煮詰めたプルーン。
でもイメージしてた砂糖たっぷりで煮詰めた濃厚な感じはなく、酸と甘みのバランスが取れています。これなら美味しくいただけます
フランスのシラーに似ているから美味しいのではなく、ちゃんとシラーズらしさが出ていながら美味しく感じるのはオーストラリア・ワインが苦手な私には珍しい事です
イノシシの赤ワイン煮とぴったり
Eさん、さすがです。ありがとうございました
 
 
 
R1004374.JPG
 
 
このワインはバロッサ・ヴァレーで樹齢150年以上の木から、手摘みされたぶどうで造られているそうです
バロッサ・シラーズの歴史を感じさせる1本ですね。美味しいはずだ。
ワイナートのオーストラリア特集でも取り上げられていますから、興味のある方はチェックしてみてね。
 
P.S.
Eさん、SAKAIさんの住所、書いといて下さ~い♪
 
【本日のワイン】
 
オールドヴァインコレクション バロッサ・シラーズ’05 ギブソン・バロッサヴェール

コメント (2)

E:

SAKAI
名古屋市中区錦3-4-26 K2ビル4F
電話052-971-5151
年中無休
Open pm 6:00~am 4:00

sonomin:

Eさん、情報ありがとうございます♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年02月05日 10:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログライフ楽しんでる?」です。

次の投稿は「株主懇親会・・・でもどーしても外せないパーティーが!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。