« 美命の名古屋初出展記念レセプション! | メイン | プチワイン講座は大盛況でした♪ »

今月は2周年限定特別コースです。

P1010143.JPG
 
遅れましたが、9,10日もUPしました。
13日はカーザ・デラ・マンテに行って来ました。
もう2周年になるんですねー。
ここは最初に比べるとお料理がどんどん美味しくなってて、最近お気に入りのひとつです
今回は2周年ディナーをいただきました。
翌日ワイン講座があるから、こんな事してたれないんだけど・・・誘惑に負けちゃった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1010141.JPG
 
しかも、今月のグラスワインはクリュッグです
グラス2,800円ですが、ボトルのお値段も3万円切っててかなりお得
(って、十分高いけどクリュッグは酒屋で買ってもフルボトル2万円くらいだからね。)
6月中です。ご興味ある方は是非行ってみてね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1010155.JPG
 
赤は持込でサンテミリオンです。
一緒に行かれた方が「ちょっと試してみて」って持ってきたのは、あの幻のワインといわれたラ・パール・デ・ザンジュと同じ造り手によるワイン。
(ラ・パール・デ・ザンジュは05年のサンテミリオンワイン会で登場しています)
しかし05年はまだ若いナ~
最近若いボルドーを飲んでいなかったので、若さがキツイわぁ~。
このサンテミリオン、セパージュが変わっているんです。
メルロー30%、カベルネ・フラン30%、カルメネール20%、マルベック20%。
ね、変わっているでしょ。
サンテミリオンでメルローが30%ってのも少ないんだけど、それ以上にカルメネール20%が珍しいです。
カルムネールは昔ボルドーで栽培されていた品種ですが、後にほとんど造られなくなり、現在ではチリで多く造られるようになりました。
が、ここ数年サンテミリオンでカルメネールを見直して栽培し始めるシャトーが出てきているんです。
きっとそのひとつですね。
味わいは濃くはないんだけど、ピーマンとスミレの香りが強いです。
カルムネールは長期熟成品種。
1本いただいたので、あと5年したらもう一度飲みたいな
ラベルがエルメスカラーなのもイケてます
【本日のワイン】
クリュッグ NV
クロ・デ・レヴェ’05

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年06月13日 00:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美命の名古屋初出展記念レセプション!」です。

次の投稿は「プチワイン講座は大盛況でした♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。