« 試験の翌日はやっぱりワインです。 | メイン | 見直しましたアロマフレスカ♪ »

事前勉強は口実だったんだけど(笑)、勉強になりました。

image0015.jpg

 

15日はカーサ・デラ・マンテへお誘いいただき、

「折角なのでワイン会の事前勉強をしましょう♪」

と言う事で、お手持ちのシャンボール・ミュジニーを持込んでくださいました

 

おいしーいお料理に合わせてワインをいただくと・・・

シャンボール・ミュジニーってエレガントなイメージなんだけど、これは繊細と言うよりパワフル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image0022.jpg

 

このワインの造り手はヴォーヌ・ロマネ村を拠点としていて、現在は引退して畑はペロミノに全部売っちゃったらしい。

プルミエクリュとしか書かれていないので、畑の場所がわかんないから何ともいえないけど、ヴォーヌ・ロマネの造り手のシャンボール・ミュジニーってやっぱりヴォーヌ・ロマネっぽい気がします。(土壌の影響抜きにしてもね)

 

AOCのイメージだけでワインを選ぶと、思ってたのと違う味わいのワインって事もあるんですよね。造り手を詳しく知っていないといけないの。ホント、ブルゴーニュって難しいなぁ・・・

ま、そこが面白いんだけどね 

 

 

 

 

 

 

image0012.jpg

 

【本日のワイン】

シャンボール・ミュジニー1erCru’98 ペルナン・ロサン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年04月15日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「試験の翌日はやっぱりワインです。」です。

次の投稿は「見直しましたアロマフレスカ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。