« レッスン最終日なのに、余裕の昼シャン? | メイン | 久しぶりに飲みました。 »

スタイリッシュワイン最終回は華やかなイベントとなりました!

image0007.jpg
 
名古屋到着。
帰宅後準備をして、サンヴァンサンへ。
最後のレッスンは参加者19名で、満席でした。
なので、いつもの席と配置が違います。
・・・そうなると私は座ってばかりでなく立ってお話しないといけません。
しかも、その参加者というのがsonominのお料理の先生やマナーの先生、ワインの有資格者やサロンマダム、名大教授まで「先生」ばかりです。
そのうえ島校長も来て下さいました。
・・・思ってもいなかったのですが、いつもと違った教室の雰囲気に大緊張!
30分くらいは管理人さん曰く「かわいそうで見てられなかったくらい」緊張してました。
最終回のレッスンは皆さんのワインライフ総仕上げのつもりが、sonominの卒業試験のようになってしまいました。
 
今回のテーマは「パーティーで華になる」でした。
ワインを楽しんでいると、自然にパーティーに誘われる機会が増えてきます。
そんな時ちょっとした事でパーティーを楽しみ&印象的な存在になれるものなんですよーといったお話をさせていただきました。
 
ワインのティスティングはイタリア紅白各2種類。同じ名前のワインでも価格と味わいが違う事を勉強しました。おつまみはsonominこだわりのPATE屋のペーストとパテ。もうひとつはお取り寄せで人気のチーズかまぼこを紹介しました。
どちらも好評でしたが、特にPATE屋さんのペーストは大好評で、東京まで行った甲斐がありました♪
 
 
image0019.jpg
そしてサプライズはピンキオーリさんからいただいたスプマンテ!最終回ですから、みなさんで乾杯したかったんです。ピンキオーリ独占スプマンテと言う事で盛り上がりました。やっぱり泡がないとね♪
 
今月のお花はイエローにしました。イエローは成功直前の色、卒業、旅立ちの色です。最終回にはぴったりでしょ。みなさんがこのレッスンを修了して、一層ワインを楽しんでいただけるように願いを込めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image0021.jpg
 
と・こ・ろ・が。
島校長からもサプライズが待っていました。
最終回と言う事で、オーナーからsonominに記念品が用意されていたんです!なーんとバカラのブルゴーニュグラス2客でーす。考えてもいなかったので、感激!
管理人さんからも花束をいただき、ますます感激!
そして全員で記念撮影~。
みなさん、ありがとうございました♪
 
この1年、色々な意味で良い勉強になりました。
同時に自分の能力のなさに凹んだりもしました。
その度に生徒さんのひと言に救われたりして。
本当に素晴らしい出会いと経験の1年でした。
心から皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!
 
これからは非常勤講師としてサンヴァンサンに在籍させていただき、
新たに学んだ事や情報を取り入れて、一層楽しいレッスンやイベントを準備したいと思っております。
これからもよろしくお願い致します!
 
【本日のワイン】
ソアーヴェ・クラシコ’06 ネグラーレ
ソアーヴェ・クラシコ’06 ピエロパン
キャンティ・クラシコ’04 ゾーニン
カステロ・ディ・ブローリオ キャンティ・クラシコ’03 バローネ・リカーゾリ
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年03月08日 05:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レッスン最終日なのに、余裕の昼シャン?」です。

次の投稿は「久しぶりに飲みました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。