« 隊長から久しぶりの招集がかかりました! | メイン | 紅白DRCなんて・・・ありえません! »

久々の千亀ではカリ・ピノでした♪

P1000239.JPG続いて5日です。(やっと10日遅れです・・・)

この日は久々の千亀でした。私の大好きな焼き鳥やさんです♪最近席が増えたのにもかかわらず、相変わらずいつも予約でいっぱい!決してお洒落な焼き鳥屋ではないのに、ふらっと寄れない大人気店です。

 

千亀に持込むワインはイタリアとスペインが多いのですが、今回はカリフォルニアにしました。カリ・ピノ(カリフォルニア・ピノノワール)です。アメリカのピノと言うと、オレゴン州が有名ですが実はそのみんはカリ・ピノ派です。(あ、もちろんブルゴーニュが一番好きです♪)オレゴンの美味しいピノを飲んだ事がないだけかもしれませんが・・・カリフォルニアのピノって、ジューシーで好みなんです。

リトライも濃厚な果実味とやわらかな酸があるし、それでいてしつこくないところが鴨や焼き鳥と相性が良いの。今回はスタンダート・キュヴェでしたが、十分美味しかったです♪

 

 

 

【本日のワイン】

リトライ ピノ・ノワール ソノマコースト’05

 

コメント (2)

mikity:

千亀さんは本当に美味しいですね。
焼き加減が絶妙で、「千亀」と聞くだけでお腹がなってしまいます。
焼き鳥というと日本酒や焼酎というイメージが強かったのですが、千亀さんに行ってワインと焼き鳥がこんなに合うということを知りました。
美味しさを楽しむ幅が広がりました。
ワインって素晴らしい飲み物ですね~。

sonomin:

焼き鳥ってワインと合わせやすい和食のひとつですよね。
サンジョベーゼ種はテンプラニーリョ種が合わせやすいですよ。わさびや梅焼きならソーヴィニヨン・ブランがオススメですよ。持ち込み料も安いので、色々試してみてね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年12月05日 01:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「隊長から久しぶりの招集がかかりました!」です。

次の投稿は「紅白DRCなんて・・・ありえません!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。