« 本当にスタイリッシュ・ホームパーティーでした。 | メイン | 隊長から久しぶりの招集がかかりました! »

オーベルジュ・ド・リル名古屋

P1000221.JPGやっと11月最後のブログです。30日は初のオーベルジュ・ド・リルでした。木製の巨大なシャンデリアが話題ですよね。

アルザスの三ツ星レストランですから、当然フォアグラ・・・と思っていたら一番高いコースにはフォアグラが入ってませんでした。どうしてだろう?お料理は斬新と言うより贅沢でトラディショナルな感じでした。キャビアとラタフィアのゼリー 馬鈴薯のカプチーノ仕立てがとても美味しかったです♪

ワインリストは本のようで、見るのが大変!個性的な分類がしてあって、慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。お隣のテーブルにワイン仲間のマダムがお着物でいらっしゃってました。東京のワイン業界の重鎮に囲まれてにこやかにお食事されている姿はかっこいい~。

 

 

さて、本日のワインはサンテミリオンのシンデレラワインのひとつ、テルトル・ロートブッフです。01年を持っているのですが、まだ若いだろうな~と思って飲んでいなかったの。飲まなくて正解でした。95年でもまだまだしっかり!でもバランスは最高でした。お肉にぴったり!

 

【本日のワイン】

ルイーズ  

CH.テルトル・ロートブッフ’95

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年11月30日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本当にスタイリッシュ・ホームパーティーでした。」です。

次の投稿は「隊長から久しぶりの招集がかかりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。