« 私って素直なんです♪ | メイン | モレ・サン・ドニのグランクリュ »

マーラベッセのワイン会

P1000079.JPG20日はエノテカさん主催のマーラヴェッセワイン会でした。

マーラベッセはボルドーのネゴシアンでCH.パルメのオーナーでもあります。オールド・ヴィンテージの品質については定評があります。今回のお目当てはCH.マルゴー1964です。けいくんのバースデーヴィンテージなのです。

すーーーばらしい味わいでした!色は明るいレンガ色、香りは紅茶、シャンピニオン、ドライフルーツ、味わいはとろりとして甘みと旨みとバランスの良い酸が感じられます。マルゴーにメロメロです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000076.JPG

 

マーラベッセのワインボトルにはショルダー部分にラベルが張ってあるのですが、その右端にちっちゃーい文字が見えます。写真は「2007」と書かれています。これはマーラベッセの蔵から出された年なんです。

 

と言うことは。64年物がリリースされてから今年まで1度も蔵から動かされることなく熟成してきたという事です。これってすごいことなんですよー。ワインは振動や衝撃、環境変化に弱いので出来るだけ動かさずに熟成させる方が良いのですが、実際には場所を点々とすることが多いのです。

マーラベッセのこだわりを感じるお話でした。

 

 

 

【本日のワイン】

ロデレール・ブリュット・プルミエ

CH.シュヴァル・ノワール’89

CH.ガザン’67

CH.パルメ’86

CH.マルゴー’64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年10月20日 12:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私って素直なんです♪」です。

次の投稿は「モレ・サン・ドニのグランクリュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。