« 時間とともに変化を楽しむ | メイン | グラナート »

スタイリッシュ・ワインクラス最終回

スタイリッシュ6.jpg8日はスタイリッシュワイン・クラスの最終回でした。

テーマはホームパーティー。最終回と言うことでお勉強というより、まさにホームパーティー!

お料理もお花もワインもいつもより豪華にしました。

お洋服もポールカでサロンマダム風?

ワインはピノ・ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンの比較がメインでしたが、今回は味の違いがよくわかったようです。白はアルザス・リースリングにしました。アルザスのお料理キッシュとの相性を知っていただきたかったのと、有名なのに意外と飲まないリースリング品種是非飲んでいただきたかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイリッシュ6-3.jpg

 

お料理はキッシュとミートローフ。事前準備がかなり出来るし、簡単な割には見栄えのするのでパーティーや手土産に作ります。

今月のお花の色はゴールド。9月は収穫の月ですからね。ぶどうも収穫が始まりましたね。

今回で初講師が1クールが無事終了いたしました。ホッとしています。でも、来月は次のクラスが・・・始まるのかな?生徒さん集まるのかなぁ?ちょっと弱気。

次回からは接待やデートで使えるワインです。エスコートする側、される側のマナーやルールを押さえておきましょう。プレゼントに使えるワインやグラスティスティングも予定しております。お楽しみに!

 

【本日のワイン】

おまけのシャンパーニュ

マルク・テンペ リースリング ツェレンベルグ’04

ペロミノ モレ・サン・ドニ アン・ラ・リュド・ヴェルジィ’02
 
CH.カントナック・ブラウン’01

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

DINING●区:

1クール無事終了ですか。
お疲れ様です!!
ワインだけではなく、マナーやコーディネイトなど
総合的に経験できるのは魅力的ですね。

sonomin:

ありがとうございまーす!
先生はいい加減ですが、生徒さんに恵まれて楽しく終了できました。
これからも応援宜しくお願いします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年09月08日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時間とともに変化を楽しむ」です。

次の投稿は「グラナート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。