« オトナの味です♪ | メイン | デートのワインは・・・ »

76年物の抜栓に挑戦!

P1050741.JPG

24日は偶数月恒例のワイン会です。当日までワインがわからないのでとっても悩ましい会です。

特に今回は「もちづき」という和食屋さんのカウンター9名貸切。・・・と言う事はのんびり食事を楽しむ暇はありません。ソムリエ係を勤めなくてはいけません。今回は葉月の和食と言う事で9本中8本が白ワインですが、これが超個性派ぞろい!遅刻してきてシャンパン1杯飲んだら「早く順番決めろ~」と言うオジサマ方の声にせっつかれ、慌てて決めましたが難しかったです!

で、残るは1本だけの赤ワインですが、CH.ラトゥールでした。しかも76年。。。

誰がこんなもん持ってきたの?今日はプロのソムリエさんがいないんだから!パニエもないし、コルクぼろぼろだったらどーするの?「こんなの開けた事ないですよ~」と弱音を吐くと「そーなの?ま、大丈夫だよ。開けて開けて。」だって。しょうがない、開けちゃえ。

さすがにラトゥールのコルクは長くて、その上途中からコルクにワインが滲みていて、スクリューを回すのに力が全く要らないくらいでした。コルクを引き抜いてみると、スクリューの入れ方が少し甘くて7mmほど残ってしまいました。もう一度スクリューをそ~っと入れて上手い事抜栓ができました。コルクの崩れもなくて一安心。お蔭様でいい経験になりました。あ~疲れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050756.JPG

 

ワイン会終了後、オジサマ4人とサミュゼで1杯飲んだ後、一人でサンヴァンサンへ行って来ました。黒木先生のサンヴァンサン・ワインバーも今月末までです。皆さんも是非1杯飲みに寄ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050759.JPG

 

最初は静かだったバーも時間が遅くなるとともにお客様が増えてきました。そろそろ帰ろうかなーって思っていたらなんと!またもコバケンと遭遇しちゃいました♪4月23日もオジサマワイン会の後にサンヴァンサンでお会いしたんですよねー。ちゃんと覚えててくださって、嬉しかったです。今回は十数人の団体さんでのお出ましだったので、私も島&黒木先生とともにワインサーヴィスのお手伝いしちゃいました。とーっても嬉しい再会でした♪

 

 

 

 

 

【本日のワイン】

ゴッセ グランドレゼルヴ

ソアーヴェ・クラシコ ラ・ロッカ’02 ピエロパン

ムルソー 1er cru クロ・デ・ペリエール’04 アルベール・グリヴォー

ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ モンテ・ロトンド’01 ヴィッラ・スパリーナ

AWプラチナコレクション甲州シュールリー’04 アルプスワイン

ソラリス古酒甲州’93 マンズワイン

リヴォラ・アンフォラ’01 グラヴナー

CH.マルゴー・パヴィヨン・ブラン’03

CH.ラトゥール’76

シャンパーニュ

ロッソ・デ・モンテプルチァーノ

CH.プジョー

CH.シャススプリーン

 

 

 

 

コメント (2)

DINING●区:

オールド・ヴィンテージの抜栓は緊張しますよね・・・。
お気持ちお察しします・・。
パニエも欲しいですよね。
うちにもクレイドルがあればと思うときがあります。
時々当日お持込なんかもありますし・・・・。

sonomin:

そーなんです!
あんなの持ってこられたら食事なんて味わってられなくて・・・
でも上手く行ったし、ラッキーでした♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年08月24日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オトナの味です♪」です。

次の投稿は「デートのワインは・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。