« 酔っ払いな金曜日 | メイン | マニアックな甲州シリーズ »

アリアニコのスプマンテ

P1040736.JPG土曜日はランチにカーザ・デラ・マンテに行ってきました。4月のそのみん会の予約がてらに久しぶりのランチです。ここのランチはお正月以来です。いつも思うのは家具とお花のセンスの良さです。シンプルだけど上質なイメージに統一されています。写真のお花はテーブルに飾られているものです。素敵でしょ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040742.JPG

ワインはグラスのロゼ・スプマンテから始まりました。これがアリアニコのスプマンテなんです。あの南イタリアの濃い赤ワインを作るぶどう品種です。しかもジャックセロスとのコラボとはおどろきです。色はオレンジに近く、香りはやはりアリアニコでした。

 

 

白ワインはトッレビアーノ・ダブルツォ。私は初めてでしたがとても有名な作り手だそうです。いまだにぶどうを足で踏んでワインを作るそうな。トレッビアーノってほとんど飲まないんだけど、とてもスムースで旨みのあるワインでした。ホワイトアスパラとクレソンのお料理によく合います。最近ここのソムリエくんにすすめられるグラスワインは美味しいものばかり。相性良くなったなぁ~(笑) 

 

 

ワイン会のお願いは快くOKをいただきました。今から楽しみです♪ 

 

 

帰りにはスクール用に探していたロゼワインもデパートで発見!ご機嫌な土曜日でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040743.JPG

【本日のワイン】

アリアニコ・ロザート メトード・クラシコ DUBL

トレッビアーノ・ダブルツッォ7’01 エミディオ・ペペ

バローロ カンヌビ’01 テヌータ・カレッタ(←これはボトルです)

ヴィンサント オッキオ・デル・ペルニーシェ

(ランチで飲む量じゃないですね~)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年04月07日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酔っ払いな金曜日」です。

次の投稿は「マニアックな甲州シリーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。