« ディアーナ | メイン | アリアニコのスプマンテ »

酔っ払いな金曜日

P1050075.JPG仕事を慌てて片付けて、まずはまるこほーるでワインスクール用の取材。(って言ってもちょっと写真を撮らせてもらっただけなんですが(笑))待ち合わせた友人を待っている間ティスティングさせてもらいました。このお店は自然派ワインに力を入れていて、結構勉強になります。トゥーレーヌのソーヴィニヨン2000円なら安い!05年はボディがしっかりしています。お店の人とワイン談義も楽しく、いい気分でお食事会に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050077.JPG

この日の会はワインでなく日本酒しかも古酒の会です。で・も!グラスはワイングラスが用意されてました。さすがそのみん会メンバー主宰の会です。感心感心。 

 

 

 

味わいは角が取れて丸い感じでした。久しぶりの日本酒ですが旨い!社長自ら無農薬で山田錦を作りこの古酒を造られたそうです。なんか自然派ワインに通じるところがありますね。比較用に3年物の「亀」お酒も飲ませていただきましたがこちらも美味しい~。3年物とは思えないフレッシュ感でした。箸が進みます♪お料理ものれそれや焼きガニとお酒に合うものばかりです。当然お酒も進んで6人で2升飲んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050094.JPG

酔った勢いで少し残った古酒を抱えてサミュゼへだっ~しゅ♪(私とKさんはホントに走ってお店まで行きました)思いっきり酔いが回った状態でお店に入るとボルドー好きのTさんが来てました。Tさんから「これ何のワインか当ててみて」と1杯のワインを出されました。日本酒飲んだ後のブラインドは無理!・・・なんですが、かなり酔っていたので(笑)無謀にもブラインドに挑戦。うぅ~ん、と悩んで出した答えは04年のブルゴーニュ・ビオ。正解は04年のボジョレー・ビオでした。がーん。ガメイとピノを間違えるなんて・・・と、落ち込んでいたら、回答者の中で私の答えが一番正解に近いという事で「さすがだね~」と褒められちゃいました。(私って甘やかされてます。こんな事でいいのだろうか・・・)ご褒美にヴァンサンジラルダンのエシェゾーごちになりました♪これ大好きなんです。なんとDRCのエシェゾーが入っているワインなんですよ。以前は6千円台で購入できたのに現在お値段はうなぎのぼり。それでも大人気で手に入りにくくなってしまいました。久しぶりに飲んだエシェゾーはやっぱり美味しかったデス。ごちそうさまでした。

 

 

それにしても自然派つながりな夜でした。

 

 

 

【本日ののワイン】

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン

オストラー・キャロラインズ ピノ・ノワール

エトナ・ロッソ

ヴァンサン・ジラルダン エシェゾー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年04月06日 22:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ディアーナ」です。

次の投稿は「アリアニコのスプマンテ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。