« アリアニコのスプマンテ | メイン | ヒューゲル・ディナーinキタムラ »

マニアックな甲州シリーズ

P1050097.JPG土曜日に丸栄でマニアックな甲州ワインを買ってきました。勝沼醸造のこのシリーズは8種類の甲州ワインがあります。違いは生産者と産地です。でも、甲州種ってすっきりした味わいだから少しくらいの差はわからないんじゃないかな?とお店の方と話していると、資料を出してきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050098.JPG

それがこの資料です。写真じゃわからないですが、収穫日、標高、河川域、畑の向き、かなりマニアックな資料です。今回はこの中から三森秀紀さんの鳥居平のワインにしました。コメントどおりりんごや花梨の香りがして酸は控えめ。あまり期待してなかったのですが予想以上の美味しさに他の生産者のワインも飲み比べたくなりました♪

先日日本酒を飲んだ魚&菜さんに持込んで分会したいナ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050096.JPG

今夜は残り物のスモークサーモンとクリームチーズを使いたくてサラダにしてみました。ドレッシングにはエシャロットを入れてみました。お野菜はベビーリーフ、玉ねぎ、ゆでた砂糖えんどう、プチトマト、ラディッシュと歯ごたえの違うものを使ってみました。春らしいサラダでしょ。

 

 

 

 

 

 

【本日のワイン】

勝沼醸造 栽培地限定醸造 甲州’05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

noririn:

分会さんせーい!!ぜひぜひ!!
フグ会のときと同じスパークがあと1組ありますよ~☆
あとたぶん、スパークじゃないのも何種類か補充すると思います。

sonomin:

あの甲州スパーク美味しいので是非お願いします♪
白ワインはこのシリーズで3本くらいにして、赤も1本欲しいよねぇ。誰かお願いしまーす。(笑)そのみんはとっておきの国産貴腐ワインを提供します。
あ、もうすぐ出来そう~☆5月分会にしませんか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年04月09日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アリアニコのスプマンテ」です。

次の投稿は「ヒューゲル・ディナーinキタムラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。