« 社長が持ち帰えってきたワイン | メイン | モンドールの会 »

今年もつる軒

P1040872.JPGインディアナのジンファンデルをもらった20日の夜は、今年もつる軒でワイン会でした。といってもそのみん会ではないのだけど。例の隔月開催オジサマワイン会だったのです。でも、今回はくたくた~。だってつる軒さんにはソムリエがいませんからねぇ。そのみんが8本のワインを開け、ついでまわっていました。ばたばたしながらも「注ぐのはいいから食べなさい」と言われるので、食べるのも進めなくてはなりません。忙しい会でした。

 

終わって家でホッとしていて、気が付きました!写真撮るの忘れた~!!が~ん。かろうじで持ち帰った自分のワインだけ撮りました。毎回皆さんのワインを撮ってワインリストを作っていたのになぁ。しょんぼり。

 

今回そのみんが選んだワインはシャトー・メルシャン甲州グリ・ド・グリ’05です。実は昨年もこれにしようか迷ってたんです。和食には日本のワインって良く合います。その中でも煮物やみりん、だし系のお料理によく合う白ワインがグリ・ド・グリ。控えめの酸とほんのり感じる渋みと苦味がお野菜とよく合います。参加された皆さんもそれぞれワインを持ってきてらっしゃいましたが、全然合わないワインはなく、皆さん大満足でした。

 

 

【本日のワイン】

シャトー・メルシャン甲州グリ・ド・グリ’05

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年02月20日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社長が持ち帰えってきたワイン」です。

次の投稿は「モンドールの会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。