« サンヴァンサン | メイン | 株主懇親会 »

久しぶりのアサイ

P1040811.JPGとーっても久しぶりにイグレック・アサイに行ってきました。何度か予約しようと思ったんだけど、たまたまお休みだったりして行けずじまいでした。ここは持込み料が高くなってしまって以来、足が遠のいたって事もあるんだけど、美味しいお料理と大好きな美人ソムリエーヌ、竹内さんに会いたくって♪

 

久しぶりにいただいた野菜のテリーヌは相変わらずの美味しさ。鴨のお料理はシンプルでいて素材の旨みをしっかり堪能できるものでした。そしてもちろんワインもね。彼女のセレクトはいつも的確。とても参考になります。白はお料理に合わせてグラスでいただき、最後に赤を1本。

 

青首鴨には古典的な作りが良いのでは・・・と言う事でプースドールとラマルシェを薦められました。プースドールは大好きなので何度も飲んでますから、今回はラマルシェにしました。古典的ってどんなだろう?と思ったのですが、ひとことで言うと「媚びてない」という事でしょうか。頑固親父が作ったの?と言いたくなるような味わい。キュンと来るような果実味やコーヒーのようなロースト香はなく、じんわりと感じる旨みと味わいの深さ、ゆっくりとほどけていく香りには一本取られた感じです。

 

デザートにはチョコレートを使ってあり、バレンタインデーが近いことに気が付きました。このお店はバレンタインディナーに良いかも。清潔感があるし、ここの白いインテリアは女性を際立たせてくれるものね♪

 

【本日のワイン】

ロデレール・ブリュット

ブルゴーニュ・ブラン’04 ドメーヌ・フーリエ

クローズ・エルミタージュ・ブラン’03 ポール・ジャボレ・エネ

クロ・ド・ヴージョ’99 フランソワ・ラマルシェ

P1040816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年02月02日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンヴァンサン」です。

次の投稿は「株主懇親会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。