« 初ロオジェ! | メイン | 二日続けてワインスクール »

真剣にリーズナブル・ワインを試飲

P1040683.JPG土曜日は島先生のご好意で、お昼からアピタ・ユニーのワイン試飲会に参加させていただきました。400種類のワインの試飲です。ショッピングセンター用のワインですから主流は1000円~2500円。中には5~600円なんてのも。紙パックのデリカワインやら赤玉ワインもあります。(ある意味すごい・・・)先生方は一人80本の試飲を手分けしてされていました。3時間弱でですよ!初心者そのみんも白20本やらせていただきましたが、すごーく疲れました。もちろん慣れていない事もあるけど、かなりの集中力が必要です。それと白は酸で味覚がボケてきます。赤のタンニンも辛いけど、白も意外としんどいです。これは長くはやってられません。短期決戦です。 

 

900円~3000円のワインでしたが、いくつか「これならスーパーで買ってもイイなー」と言うものがありました。意外にも900円のワインでも「耐えられないほどヒドイ」ものはありません。飲めるものです。(笑)そのみんセレクトワインをアピタで見つけれるといいなぁ。(まだ最終決定じゃないでしょうから、わからないね)

 

予想通りだったのはフランスの苦戦です。やはりこの価格帯では納得のいくものは見つかりにくいですね。初心者でもわかりやすい、はっきりした味わいで、手ごろな値段、できればスクリューキャップ。となるとニューワールドばかりになってしまいます。 

 

20本の試飲を終えると「よかったら他のも飲んでみて」すすめられたので、赤を試飲してみました。いくつか飲んでいるとデビュッフェのフルーリー05を見つけました。デビュッフェのボジョレなんてあまりにもメジャー過ぎて、ここ数年ヌーヴォーもろくに飲んでいませんでした。興味をそそられて飲んでみると結構美味しい!さすがに05年は違う・・・下手するとヌーヴォーより安いし(笑)家庭料理に使えそうです。今度見かけたら買ってみよっと♪ 

 

今回の試飲ではプロの実力を目の当たりにした感じです。みんなすごいなぁ。

収穫は安いワインをスーパーで買ってみたくなった事!(笑)翌日さっそく買ってみました。皆さんもお試しあれ☆

P1040684.JPG

【本日のワイン】

ナイショ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年01月13日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初ロオジェ!」です。

次の投稿は「二日続けてワインスクール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。