« ボジョレ・ヌーヴォー | メイン | おうちでヌーヴォー »

ザンビ

P1040263.JPG何年かぶりにザンビへ行ってきました。レトロ風ではなく、レトロなお店です。何せ、亡くなった父がよく行っていたらしいですから。筋金入りの老舗です。店に向かうタクシーの運転手さんが「昔はフレンチって言うとここしかなかったからねぇ。」としみじみ言ってました。残念ながら、年内で閉店されるそうです。 

 

お料理はコースとアラカルトがありますが洋食風なメニューもあって、それが却って老舗の雰囲気を漂わせています。今回はコースでお願いし、前菜を1品、ウニのボンファンに、牛肉の煮込みを羊に変更していただきました。シャンパンで乾杯して、前菜にはシャブリ。ウニがしっかりしているのでプルミエクリュにしました。グラタンの場合はコクのある、プルミエクリュやグランクリュ方が相性がいいと思います。

 

 メインの羊には定番ですが、やはりボルドー左岸。ブラネールの99年をお願いしようとしたら、同じ予算でジスクールの88年もありますよとの事。当然こっちに変更です♪セラーで何年もの間、動かさずに置いてあっただけあって、エチケットはカビだらけでした。クールさを残しながら、まろやかになったタンニンがなんともスムースで、スルスルといただけました。パーカーはこの年のジスクールを酷評しているけど、そこまで悪くないと思うんですけどねぇ。 

 

店内は閉店を聞きつけたのか、満席。皆さんも是非一度、名古屋の老舗の味を体験下さいませ。

P1040265.JPG 

 

【本日のワイン】

ヴーヴ・クリコ イエローラベル
シャブリ 1erCru ヴァイロン'01 ハーフ ジャン・ドーヴィサ
CH.ジスクール '88

コメント (2)

noririn:

うわー、のりりん憧れのお店がまた!
この年齢になって、ようやく20代前半の「行ってみたいお店リスト」にチェックをかけていますが、お店が待っててくれないのね~と寂しくなってしまいます。
特にフレンチ系のお店…ぜひぜひ皆様のパワーで生かし続けていただきたいものです!
そして、私もスピードアップしなくては!!

sonomin:

noririnさん、コメントありがとう!
お料理のスタイルはnoririnさんの好みだと思いますよ~。チャンスがあれば是非年内に行ってみて下さいませ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年11月17日 14:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボジョレ・ヌーヴォー」です。

次の投稿は「おうちでヌーヴォー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。