« ルーナ | メイン | ザンビ »

ボジョレ・ヌーヴォー

nu-bo-16.jpgサンヴァンサンのヌーヴォーのイベントは意外と男性が多かったです。気楽に楽しむ会だからかな?  

ヌーヴォーはマコンと昨年のものを含めて全部で7種類。ただのボジョレ・ヌーヴォーが一番「らしい」感じがしました。バナナの香りと、若々しい渋み。ヴィラージュ・ヌーヴォーは、らしさに加えて骨格がもう少ししっかりしている感じ。ドミニクとルロワはボジョレ・ヌーヴォーっぽくないですね。(笑)ドミニクはとてもパワフルで、1ヵ月半でどうしてこんなワインが出来るのかしら?って感じです。ルロワは酸が非常に強く、白ワインのような爽やかさと、イチゴやチェリーの甘い味わいのバランスが洗練されています。昨年はとてもボジョレーがいい年だったので、今年でも十分飲めますね。色も黒いほど深い色合いでした。

 今日はオードブルやチーズも大盤振る舞いで、おなかいっぱいです。やはり豚&鶏と相性が良いです♪フォアグラも美味しいけど、ワインが負けそう。チーズはいつもの3倍くらいの量がありました。どれも美味しかったけど、o-doburu.jpg個人的にはガレ・ド・ラ・ロワールやルブッションとの組み合わせが好き♪

  さて、イベントの最後に来年の新しいクラスの紹介がありました。ひとつは島先生とアンの英語のクラス。もうひとつは、そのみんのクラスです!!!まだ詳細打ち合わせ前なので、まさか紹介されると思わずびっくり&キンチョーでした~。他の先生方には足元にも及びませんが、そのみん流の楽しいクラスになるようにがんばります!詳細決まりましたら、お知らせいたしますね♪ 

 【本日のワイン】
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー モメサン
ボジョレ・ヌーヴォー ポテル・アヴィロン
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・トラディション アンリ・フェッシー
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ドミニク・ローラン
ボジョレ・ヴィラージュ・プリムール ルロワ
ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・トラディション'05 アンリ・フェッシー
+島先生からおまけヌーヴォー

↑調べました

このおまけヌーヴォー、結構美味しくて楽天で調べたんだけど全然売ってなかったんです。そしたらアピタで発見!ユニーアピタのオリジナルでした。シニエ・ヴィユロンのヴィラージュ・ヌーヴォー、2千円ちょっとと言うお値段はかなりお得感ありです♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年11月16日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルーナ」です。

次の投稿は「ザンビ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。