« ボジョレー・ヌーヴォー | メイン | こんなん有りですか? »

反省会という名のワイン会

 
20日はシュバリエでそのみん誕生会反省会。
幹事3人と私、受付を手伝ってくれたY子ちゃんも来てくれてのワイン会です。
 
R1006321.JPG
 
 
まずはシャンパンで乾杯
管理人さんが持ってきたクロ・ジャッカンはミネラル感と奥行きが素晴らしく
トリュフとシャンピニヨンの前菜とよく合います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006325.JPG
 
 
モレ・サン・ドニの白は皆さんからのリクエストで持込みました。
随分前にエノテカで購入したもので、サイン入り。
でもすっかり忘れてました
おかげで10年熟成
ミネラルもボリュームもあり、牡蠣のウニ風味のサバイヨンソースにぴったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006326.JPG
 
 
Kさんのドルーアン・ラローズのラヴォー・サン・ジャックは確かに干し肉のような、アニマル香はあるですが、非常にエレガント
えぇ~
9月のドニ・モルテのと全然ちがーう
熟成加減の違いはあると思うけど、それにしても方向性が違うと思う。
同じラヴォー・サン・ジャックとは思えません
うーん。造り手ってやっぱり重要。
イノシシのポルトソースと合わせていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006329.JPG
 
 
 
Wさんのパヴィヨンルージュはいい感じに熟成していて、トリュフの香りがたまらなーい
淡白なペルドロー(1歳未満のヤマウズラ)に香りも旨みもたっぷりのソースでいただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006335.JPG
 
 
フロマージュをいただきながらまったりしていると、シャンパンが運ばれてきました。
なんとフュ・ド・シェーヌ’98
なんていい人なんだ~
と、思ったらSさんでした。
Sさんはフランスからワインを持ってきて、豪華ワイン会を企画してくれるんですよ。
久しぶり
またそちらのワイン会にも参加させていただきますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006338.JPG
 
 
 
大満足の反省会?(と言う名のワイン会)となりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1006343.JPG
 
 
 
最後に誕生会のワイン・エチケット(ラベル)を1冊にまとめてプレゼントしていただきました
 
それぞれコメントが裏に書かれていて、すごーく嬉しかったです
皆さんありがとうございました
 
 
【本日のワイン】
 
ピエール・カロ クロ・ジャッカン
 
モレ・サン・ドニ クロ・デ・モン・ルイザン’99 ポンソ
 
シュヴレィ・シャンベルタン ラヴォー・サン・ジャック’03 ドルーアン・ラローズ
 
パヴィヨン・ルージュ・ドゥ・シャトー・マルゴー’86 
 
アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ’98
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年11月20日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボジョレー・ヌーヴォー」です。

次の投稿は「こんなん有りですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。