« アメーラ=甘め~ら | メイン | 初めてだけど懐かしい・・・ »

休日最終日。

16日、今日で長いお盆休みも終わり。
久しぶりに料理&ブログ三昧な休日でした。
最終日は赤ワインしゃぶしゃぶ
これ、簡単で想像以上に美味です
(地味なんで写真はありませんが
赤ワインを1本煮立てて、牛薄切り肉をしゃぶしゃぶするだけ。
荒引き胡椒や岩塩、マスタードをちょっとつけていただきます
ポイントは料理用ワインでなく、安くて良いのでちゃんとした赤ワインを使う事ですね
 
 
R1005510.JPG
 
 
サラダは水耕レタスとチコリにブルーチーズとナッツを加えたサラダ。
(本当はクレソンも加えたかったのに買い忘れました
ドレッシングにはエシャロットを加えました。
ウチで飲む時は何種類も飲めませんから、ワインはメインに合わせて赤を開けると、オードブルにもサラダにも赤を赤を飲むことになっちゃう・・・、って事ありますよね?
そんな時ほろ苦野菜やブルーチーズをサラダに加えると、赤ワインでも合わせやすくなりますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005511.JPG
 
 
シメご飯はトマトの炊き込みご飯
これもあとを引く美味さです~
ポイントはトマトを湯むきして低温オーブンに1時間入れる事。
味わいが凝縮されます
微妙に和風な味わいもお気に入り
う~ん。
これに生ハムといちじくのオードブル、アイスクリームにマールを掛けたものをデザートにすれば、ちょっとしたおもてなし料理ですね
これは使えるかも。近いうちにやってみよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005512.JPG
 
 
 
【本日のワイン】
シャトー・グラン・オルモー’85
(’88年ものより美味しかったです。今飲むならこっちがオススメ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年08月16日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメーラ=甘め~ら」です。

次の投稿は「初めてだけど懐かしい・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。