« 天ぷらには泡と白で♪ | メイン | 贈り物上手なお友達 »

緊張の東京初セミナー

 
8月1日は午前中に準備を済ませ東京へ
赤坂のサロン、ザ・ブーケへ直行し、ワインセミナーの準備。
参加者13名と伺っていたのですが・・・
手伝ってくださった方が「いや、確か15名ですよ
って、え
どーやって席の配置しましょう
あ・・・おつまみ足りるかな
 
でも何とかなるものです
t02200165_0800059910224838246.jpg
 
と思ったらsakiさん到着。
現在東京のパン屋さんで研修中との事で、バケットとブリオッシュをお願いしてあったんです。
「お待たせ~
と、渡されたのはバケットだけ。
ん?ブリオッシュは?
「今から焼きます
えー今からで間に合うの
「もう焼くだけだからすぐ出来ますよ
すごい。さすがsakiさんです
おかげで焼きたてのブリオッシュが用意できました。
ありがとうございまーす
この写真はsakiさんのブログからお借りしました。よかったらこちらの8月2日分もチェックしてね↓
 
 
 
R1005409.JPG
 
 
さていよいよ緊張のセミナースタート。
今回のテーマはスパークリングです
参加者の皆さん、真剣です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005410.JPG
 
 
緊張しちゃって、最初は早口になっちゃった
 
でも焼きたてブリオッシュのおかげで場も和み、リラックス気分
後半はそのみんペースで進めることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005431.JPG
 
 
今回のティスティングはシャンパーニュ、フランチャコルタ、カヴァ。
 
スパークリングに合わせておつまみはブリオッシュ、シャウルス、プチトマトのカプリチョーザ、アボカトと海老のサラダ、タコマリネ。
 
同じ瓶内2次発酵でもおつまみとの相性は多少違います。
どの組み合わせが好みかを、楽しみながら考えていただきました。
 
ティスティングで評判が良かったのはクロ・モンブランのプロジェクト・クワトロ。
スタイリッシュなボトルとコストパフォーマンスの良さが人気でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005430.JPG
 
 
おつまみはそのみん手作り。
予想以上に好評で「レシピを教えて欲しい」とのリクエストが
簡単なので教えるほどではないんですけど~
でも喜んでいただけて良かったです
 
準備は大変ですが、また機会があれば企画したいです
 
皆さんご協力ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005438.JPG
 
 
【本日のワイン】
 
ルイロデレール ブリュット・プルミエ
 
ベラヴィスタ フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット
 
クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ・カヴァ
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年08月01日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天ぷらには泡と白で♪」です。

次の投稿は「贈り物上手なお友達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。