« 6月のお料理教室 | メイン | カーザ・デッラマンテさんは3周年 »

朝はチーズ、夜は天ぷら・・・これでホントに痩せるのか?

R1005207.JPG
 
日曜日の朝はチーズが届きました。
ワイナリー和泉屋さんの久保田敬子セレクションチーズセットです。
今回はウォッシュのル・エルヴ・ド・ヴュームーラン、シェーブルのサント・モール・ド・トゥーレーヌ、フロマージュブラン。
フロマージュブランは朝食かデザートに。
シェーブルはサラダに。
ウォッシュにはワインが必要ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005215.JPG
 
 
夜はnkucchanさん主催のY子ちゃんお帰りなさい&ホワイトアスパラを天ぷらで食べる会へ行ってきました。
お店はSonominもお気に入りの天喜さん
ちなみに普段はホワイトアスパラの天ぷらはありません。
今回は特別企画です。
 
で、「天ぷらに合う白ワイン」がお題で各自ワイン持込。
ソーヴィニヨンブランを考えていたのですが、ポンテ・ヴィーノさんお勧めの白ワインを2本にしました。
色々な人が持込すると、意外な味に出会えて楽しいですね
(くどいようですが今回は特別企画です。普段は持ち込み認めてないと思います。
グラスも持込だったし。)
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005218.JPG
 
 
ワインはどちらも好評でした
特にヴァッレ・ダオスタのペティ・アルヴィンという品種のワインは初めて飲みましたが、キレイな酸でアスパラにぴったり
同じ造り手のシャルドネは何度か飲んだ事があったんですけど。
今までこんな品種の存在すら知らなかった・・・
 
写真左のマルケ州のヴェルディッキオも丸い味わいで美味し~い。
ラベルが特徴的なのよね。
 
天ぷらはもちろん美味しくワインも美味しくしかも、全然見ず知らずの人まで巻き込んでの(←オイオイ )楽しい夜でした
また誘ってくださいねー
 
【本日のワイン】
 
Jラサール・ブリュットMG
トラミナー’07 イェルマン
ヴィナーエ イェルマン
サントーバン1eアン・レミィr’06 ドミニク・ドゥラン
ブルゴーニュ・アリゴテ’06 エマニエル・ルジェ
ペティ・アルヴィン’07 レ・クレーテ 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年06月21日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月のお料理教室」です。

次の投稿は「カーザ・デッラマンテさんは3周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。