« インフルエンザにもタミフルにも負けず、1週間ぶりのワインです。 | メイン | 〆は夫婦愛の味わいでした♪ »

今夜は1本じゃ足りないくらいでした♪

R1004317.JPG
1月26日は千亀でオレゴン・ピノです。
管理人さんがデトロイトの空港で購入したものらしいんですが。
アーガイルというと私にはスパークリングの方がなじみがあります。
ナットハウス・ラインのシャルドネは見た事あるけどピノは初めて。
スタンダートクラスの倍位のお値段らしい。
「らしい」と言うのは楽天でチェックしてもナットハウスのピノは出てこないんです
日本にはあまり入ってこない品のようです。
 
オレゴン・ピノってあまり得意じゃないんだけど、これはイケてます
甘みが強いのは気になりますが、香りも味わいもオレゴンとカリフォルニアの中間くらいな感じ。強すぎず、無理して繊細にしすぎず。ちょっと苦味があるけど。
バランスよいピノです。
それにしても最近、管理人さんと飲むアメリカのピノはほとんどはずれがありません。
それとも私がアメリカの甘みになれてきたのでしょうか?
 
個人的見解ですが、カリ・ピノはちょっと濃厚でしつこさを感じる事があるし、オレゴンは無理にエレガントさを出そうとしてトゲトゲしさを感じる事が時々あります。
(造り手によっては必ずしもそうじゃないけど・・・)
これはバランスの取り方に無理がないように思いました。
かなりお勧めですが、残念ながら日本での購入は難しいようです。
デトロイトへ出張の際は是非チェックしてみてください
 
23日の事もあって、この日は恐る恐るワインを飲んだのですが、全然平気
ふたりでワイン1本じゃ足りないくらいでした。
 
【本日のワイン】
アーガイル ナットハウス ピノ・ノワール’05

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年01月26日 02:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インフルエンザにもタミフルにも負けず、1週間ぶりのワインです。」です。

次の投稿は「〆は夫婦愛の味わいでした♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。