« 1月そのみん会 | メイン | インフルエンザにもタミフルにも負けず、1週間ぶりのワインです。 »

白ワインを堪能♪

R1004304.JPG
 
17日はUさん主宰の新年ワイン会に参加してきました。
何年かぶりに新栄の「ガバチョ」に行きましたが、随分違ったお店になってました。
ピアノの楽しめる良いお店でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004302.JPG
 
 
この日はアルザスの白が2本出てきて勉強になりました。
アルザスの白はなかなか飲む機会がありません。
フランスのワインと言ってもどーしてもブルゴーニュやボルドーに偏るんですよね~
アルザスの白ワインは甘みが強いのですが、良いものは旨みの詰まった美味しいものも多いです。
この日は03年のピグリの甘みがとても強く、暑い年を実感。
フォアグラと合わせたくなりました。
 
アリゴテもヴィンテージ違いでまとめて飲む機会はなかなかありません。
味わいの違いに驚いた方が多かったようです。
良い企画でしたね
 
しかし・・・この翌日からインフルエンザになるとは
このときは考えもしませんでした。
 
 
 
【本日のワイン】
 
ジャン・ヴェッセル ブリュット・プレステージ・ミレジム’99
ピノ・ブラン ローゼンベルグ’03 バルメ・ブシェール
ピノ・グリ ローゼンベルグ’03 バルメ・ブシェール
ブルゴーニュ・アリゴテ’05 ミクルスキ
ブルゴーニュ・アリゴテ’06 ミクルスキ
  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年01月17日 01:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月そのみん会」です。

次の投稿は「インフルエンザにもタミフルにも負けず、1週間ぶりのワインです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。