« 今年は参加できました。 | メイン | 2008年を振り返って。 »

お料理教室⇒丸の内

R1004158.JPG
 
27日で何とか仕事納め。
山積みの仕事でも終わるものです。
28日は12月のお料理教室です。
 
ガラガラスーツケースを引いてお教室へ行くと先生から
「あら、そのみさんまた東京?」
バレてます
 
「でも今日は時間が掛かるけど大丈夫?」とのこと。
もちろん大丈夫です
片づけをお手伝いしてから、お茶できるくらい余裕あります。
今回のメインはひな鶏を1羽ポシェしてソースとリゾットを添えたもの。
鶏肉の形の整え方や、切り分け方も勉強しました。
 
 
 
 
 
R1004162.JPG
 
デザートのイチゴタルトも上出来
これはお持ち帰りで、別にバナナケーキをいただきました
食べ終わったところで2時前。
「ありえないスピード」だそうな
頑張りました
 
 
先生、今年もお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004183.JPG
 
おかげで早めに東京到着。
今夜はお友達と丸の内でお食事。
グットドール・クラッティーニでイタリアンです。
イタリアンって言ってもカジュアルで創作性が強いです。
素材にもこだわっていて、吉田牧場のモツァレラや金華鯖、
お野菜も美味しいんです♪
 
でも今回の一番は白トリュフのパスタですねー。
そのみんの大好物です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004186.JPG
 
でもここの特徴は、なんと言ってもワインが安い
グラスのセレクトも面白い(ふつー99年のムルソーはグラスで出さないでしょ)
のですが、今月のお値打ちワインの安さにビックリ
来月ワイン会でも出るラ・モンドット’97がこのお値段???
飲みたいけど・・・
泡と白をグラスでいただいた後、
お店の方に忍耐強く待っていただいて選んだ赤ワインはシャトー・ヌッフ・デュ・パプ’00、これもお値打ちだと思うんだけどな~。
(ってか00年なんてあんまり見かけないと思う。)
開けたては香りが閉じていましたが、飲んでいる間にゆっくりと開いてゆきます。
美味しいなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004194.JPG
 
 
 
意外と暖かいのでホテルまでは歩いて帰りました。
丸の内仲通はライトアップされていてとってもロマンティックでしたよ
 
【本日のワイン】
 
シャトー・ヌッフ・デュ・パプ ピニャン’00 ラヤス
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年12月28日 09:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年は参加できました。」です。

次の投稿は「2008年を振り返って。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。