« また来ちゃいました♪ | メイン | 今週2度目の女子会です。 »

珍しく単独行動!

R1003939.JPG
 
27日は珍しく一人でワイン会(クラブマルタン)に参加。
「たまには一人で行動してみるかぁ~。」
と思っての参加だったのですが、仕事の都合で大遅刻して席に着くとE社長が前の席。。。
聞けば那須さんが席を決めたそうな。
やっぱり私には誰かお守役が必要だと思われているのかな
他の方は知らない方だったのですが、良い方ばかりで楽しく過ごす事ができました。
皆さんありがとうございました
 
他のテーブルも知り合いばかり。
まぁ、マルタンのワイン会ですからね。
 
 
 
 
 
 
R1003941.JPG
 
 
お料理の内容素晴らしかったです、ラグランジェの社長がお料理とワインのマリアージュに「素晴らしい!」の連発。
たしかに那須さんのこだわりが感じられる内容でした。
ホタテ、からすみ、オマール、羊。
いつも思いますが、どーしてここの羊はこんなに上品なお味なのでしょう。
今回は特にワインとの相性が良いと感じました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1003940.JPG
 
ワインはアンリオのジェロボアム(=ダブルマグナム)。
やはりブティユとは味わいが違います。
酸が滑らかで、味わいに深みがあります
 
白は私には少々樽が強く感じましたが、バランスは良く、温度の変化とグラスの変化によって味わい、特に酸と樽のバランスが変化したように感じました。
 
赤はラグランジェ92,04,84(MG)
普通こういった会ではセカンドやサードワインも出されるのですが、すべてラグランジェなんてこだわっています。
 
目玉は84年のマグナムです。
これは那須さんがまだ長野ワシントンにいた時に、あるソムリエの大会で入賞した時にサントリーさんがプレゼントしてくださったものだそうです
84年もそんなに良い年ではありませんが、さすがマグナム。
香りの広がりが素晴らしい~
味わいもバランスよく、状態も完璧
思い出というエッセンスが加わったワインは、一層の美味しさを感じますね
 
 
R1003945.JPG
 
 
いただいたワインというのは、どなたから、どんな時にいただいたものかという思い出があります
相手の思いや、いただいた時の思い出があるからこそ、そのワインに相応しい機会に開けたいと考えをめぐらせます。
でもそれは楽しい悩みです
 
 
【本日のワイン】
 
アンリオ スーヴェラン ブリュット ジェロボアム
レ・ザルム・ドゥ・ラグランジュ’06
CH.ラグランジュ’92、’04
CH.ラグランジュ’84MG
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年11月27日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また来ちゃいました♪」です。

次の投稿は「今週2度目の女子会です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。