« ラ・ルーナ・アッズッラがオープンしました。 | メイン | 銀ブラ、ピアノリサイタル。でもやっぱり〆はワインなの金曜日。 »

トトキのタルト・タタン

R1003839.JPG
 
13日は夕方から大好きなレディタン ザ・トトキさんでお食事です
本当は10日までに行って松茸コースをいただきたかったんだけどなぁ~。
でも、おっきなポルチーニが丸ごと出て美味しかったです
(ところでポルチーニってドコモ茸と似てると思いませんか
このお店は煙草と携帯と撮影禁止のお店なので、いつもお料理が紹介できず残念
と、思っていたのですが・・・
 
この日はお店が空いていて、遅くに入ったせいもありデザートの頃には私たちだけになっちゃいました。
今日のデザートはタルトタタンこの季節の私の大好物です
しかしトトキのタタンはホームメードタイプと違ってとってもお洒落な仕上がりです。
「写真に撮りたいな~」と言っていたら、「かまいませんよ」とお優しいお言葉を掛けてくださいました。
きっと他のお客様のご迷惑にならないからですね。
 
タルトタタンがちゃーんとデセールになってるでしょ
もちろんとっても美味しいです
十時さんが「タルトタタンをひっくり返してみました」ってにっこりと笑ってお話してくれました。
・・・でもひっくり返して作るタルトタタンをひっくり返したらもとどおり
洒落が効いています
 
 
 
 
R1003841.JPG
 
 
ちなみにこの日のワインは予算と好みとお料理を考え、ソムリエさんに相談したところ、珍しくシャトー・ヌッフ・デュ・パプとなりました。
ただし造り手は私の好きなシャプティです。
エチケットに点字が施されている事で有名ですよね。
シャプティエのヌッフ・デュ・パプはグルナッシュ100%のせいか、エレガントで色合いも明るいルビー色です。
ちょうど同じものを持っているので、どれくらいの熟成具合か確認できる機会となりました。
飲み頃に入っているようで、美味しくいただけましたよ
 
話はかわりますが、お店のHPにはシェフのブログがあります。
時々しかUPされないのですが、シェフの思いがこもっている気がします。
9月20日のブログを読んで、十時さんが強い信念を持って作り上げているレストランなんだなぁと感心し、だから美味しいんだと納得しちゃいました。
東京はなかなか行けないけど、これからも応援したいお店です
 
【本日のワイン】
ムタルディエ ブリュット
ムルソー
シャトー・ヌッフ・デュ・パプ クロ・デ・ボア ’99 シャプティエ
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年11月13日 02:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラ・ルーナ・アッズッラがオープンしました。」です。

次の投稿は「銀ブラ、ピアノリサイタル。でもやっぱり〆はワインなの金曜日。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。