« 毎年恒例ソムリエ協会パーティー | メイン | ロワール会の下見につり家さんへ♪ »

スティルのブラン・ド・ノワール

P1010058.JPG
 
パーティーの翌日は分別ゴミの日で、ワインボトルを何本か捨てました。
(すっごーく生活感がある話ですが。(笑))
いつも写真を撮ろうと思って忘れて捨てちゃうんだけど、今回覚えてました
イタリア2本、ボルドー、日本、スペイン各1本。あ、ブルゴーニュがない。
珍しいなぁ。あ、泡もない。。。
イタリアン、中華、和食に合わせてます。
最近家ではカジュアルワインを飲んでます。
いつも高級ワインを飲んでいるわけではありませんよ~。
 
ファルネーゼははじめてかも。
悪くないけどお値段相応かな
 
イタリアンの時はイタリアワインかブルゴーニュ。
和食の時は日本かブルゴーニュ。
中華の時はロゼを合わせる事が多いです。
オールマイティーは泡ですが、1本あけるとなると辛い
 
 
 
 
 
 
 
P1010069.JPG
 
最近気になってるのはロゼワインです
フランスでは夏に向けてロゼの需要が増えてきます。
が、日本ではお花見シーズンを過ぎると店頭から姿を消します
ワインにも季節があるようです。
 
6月最初のウチワインはロゼではなく「ブラン・ド・ノワール」
ピノ・ノワールで作られたスティル(=発泡しない)の白ワインです。
シャンパーニュのブラン・ド・ノワールはよくありますが、スティルは珍しいですね。
自然派のビネールが造るブラン・ド・ノワールはSonominのお気に入り
やや甘口ですが、旨みたっぷりで、ジューシーです。
中華や和食に合わせます。
 
【最近のウチワイン】
サンジョベーゼ’06 ファルネーゼ
J-フィーヌ メルロー&マスカットベリーA’05 メルシャン
キャンティクラシコ ラ・ピエヴェ’02 ポーデレ・イル・パラツィーノ
LIBALIS ROSE’06 カステロ・ディ・マティリア
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年06月04日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「毎年恒例ソムリエ協会パーティー」です。

次の投稿は「ロワール会の下見につり家さんへ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。