« 4月のそのみん会 | メイン | カデルボスコのプロモパーティーはとっとも華やかでした! »

4月最後の土曜日は特別忙しかったです。

P1000864.JPG

 

4月26日、この日は特別忙しかったです

朝からRちゃんとお料理教室。

今回はスフレに挑戦です。

が・・・やっぱりまっすぐ膨らみませんでしたxxx

真剣にバター塗ったんだけどなぁ~。

修行が足りません

ランチのお供はロワールの白です。

今回はオー・ボン・ブルゴーニュでの購入だったそうな。

「素敵なお店よねー♪」って先生の言葉に私も嬉しくなっちゃった

 

にもかかわらず、この日は片付けのお手伝いもせずに失礼して(脱走とも言う・・・)

大垣へ直行

毎年4月最後の土曜日は大垣のY氏の牡丹園見学&ホームパーティーにお邪魔しております。今回はけい君も初参加緊張するなぁ。。。

と言うのもこのパーティーは30人くらいの会なのですが、参加者のほとんどは名古屋の財界人とその奥様ばかりなんです

なぜ一般庶民のsonominが参加しているかと言うと、島さんのお供に連れて行ってもらったのが始まりなんです。

ところが、今年は島さんがお仕事で来れないと言う事でsonominが抜栓係です。

ひえ~~~

最初からシャンパンのコルクが硬くて開けるのに手間取ったり、高級ワインのコルクを途中で折っちゃったりと、ここでもやっぱり修行が足りない・・・

そのうえ、あわててたsonominは写真を撮る余裕さえありませんでした。

それでも何とか全部のワインを抜いて、久しぶりにお会いしたオジサマ、おねーさま方にご挨拶させていただき、ここも途中で脱走しました

 

P1000871.JPG

 

名古屋にもどり、noririn主催、南アvsフランスワイン会会場のスーリールへ直行です

遅刻到着のため、かけつけ5杯?

20本以上のワインをティスティングした後だったので、正直味よくわかりませんでした・・・(noririnゴメン)

でも、内容は良く考えられていて、メンバーも楽しい仲間ばかり

私の提供した比較アイテムのロワールは甘すぎで失敗

コルナスが絶賛されてましたねー。

印象に残ったのは南アのセミヨンです。あれは本当にセミヨンなの

わかんなーい!!!

この日は最後の最後まで修行の足りないsonominでした。

 

【本日のワイン】

( 教室 )

トゥーレーヌ SB ジャンマリーペネ

(ホームパーティー)

カデルボスコ

タイユヴァン シャンパーニュMG

オーパスワン

コス他20本くらい

(ワイン会)

Villiera Tradition Brut NV

他南アとフランスで合計10本

 

コメント (2)

noririn:

ひゃー、ハード過ぎる一日です!!
本当にお疲れ様でした。

意外と力強い(笑)セミョン←トロフィー受賞ワインでした
ついに出ちゃった(涙)ややブショ★シュナンブラン
ハーブ香バリバリのシラー達…
この香りが南ア独自の「フィンボス」というハーブの香りだったのが特徴的なんですが、
それを皆さんへお伝えする術がなく、準備不足を反省したのりりんでした。

次回はこの「ハーブ香」について復習したいと思います。
またよろしくお願いしま~す♪

sonomin:

noririn、いつもありがとう♪
ブショネはワインにはつきものですから、仕方がないですよ~。
スクリューキャップでも0%にならないそうです。

フィンボス香、覚えておきます。
次回もよろしくです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年04月26日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月のそのみん会」です。

次の投稿は「カデルボスコのプロモパーティーはとっとも華やかでした!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。