« 1周年のエノピンは超美味&大満足な夜でした☆ | メイン | レッスン最終日なのに、余裕の昼シャン? »

今回のミッションはPATE屋です!

パテや.jpg
3月最初の金曜日は朝から大忙し!有給だったのですが、どーしても朝1時間だけ出勤するはめになり、8時に出勤。。。が、前日美味しいワインを飲んでバタッと寝ちゃったせいか、幸運にも5時に目が覚めたのでブログを1件UPして朝食→家事→旅行準備とばっちりでした♪
 
9時には会社を出て、東京へ。新幹線では熟睡zzz
お昼前に到着、銀座でお昼を済ませてから玉川田園調布へ向います。
そう、今回最も重要なミッションはPATE屋さんへ行く事なのです!
だって、東京のお友達から「絶対オススメ!」と言われていたPATE屋さんのパテやペーストを最後のレッスンで出したかったんです。このお店は以前地方発送もしていたのですが、人気店になってしまって出来なくなったんです。
 
駅から約10分。到着したのは古めかしいお家の軒先で、こじんまりとショーケースを置いているちっちゃなお店でした。店内は3人入ればぎゅうぎゅう詰めです。
お店には若い女性が二人とマダムがいらっしゃいました。女性二人は今時珍しく丁寧な話し方をしていて、お化粧も控えめで、てきぱきとお仕事をこなしていました。高感度高いですね。そしてマダムはとても上品で、おっとりとした雰囲気がすっごくステキなんです!!!
人数と予算と伝えると困ったように笑って「う~ん。そんなにもいらないんじゃないかしら?○○gぐらいで十分ですよ」と、商売っ気のない事をおっしゃいます。何とか予算どおりにパテなどを詰め合わせていただいている間に「ここのパテを名古屋のワインスクールのレッスンで紹介したいと思って来ました」とお伝えすると、とても喜んでくださって、色々と資料を渡してくれました。「パテのふちにあるゼラチンはおまけしておきますね♪」と言ってにこっと笑って商品を渡してくださいました。
あ~も~ダメ~~~
sonominはこのマダムに恋をしちゃいました♪
お忙しそうで写真を取れなかったのが残念!!!
 
P1000709.JPG
 
夕飯は日本橋にあるスペイン料理の「サンパウ」です。
☆☆レストランですが、ミシュラン発売前から気になってたお店なんですねー。
 
お店はスタイリッシュで、夜ですから暗めの照明。でも、窓が多いから、お昼は明るい雰囲気なんだろうなぁ。
テーブルもお隣と程よく離れています。レストランブース前のバーはフレンドリーな感じ。
 
お料理は斬新なアイデアにあふれてて繊細さもありますが、いわゆる「フランス料理風」にならず、ちゃんとスペイン料理なところが素晴らしい。しかも美味しいの♪
スペイン料理というとタパスとパエリアしか思い浮かばない私にとって、かなりセンセーショナルなお店でした。
 
テーブルにアミューズや小菓子、チーズのカードがメニューと共にテーブルに置かれています。これがまた可愛いの!
 
ワインはお料理の格に合わせてウニコです。
今までもウニコは試飲会で飲んだ事がありますが、スペイン料理店で飲んだのははじめてかも・・・
まだ若かったですが、スペインの高貴なワインを開けるにはぴったりのお店でした。
今度はランチに来たいなぁ。
 
【本日のワイン】
ウニコ’87 ベガシシリア

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年03月07日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1周年のエノピンは超美味&大満足な夜でした☆」です。

次の投稿は「レッスン最終日なのに、余裕の昼シャン?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。